ホンダの北米市場向けプレミアムブランド「アキュラ」から、2023年6月、ハイパフォーマンスカー「インテグラタイプS」が発売開始となります。ご存じの方も多いと思いますが、インテグラタイプSは、ホンダのFL5型シビックタイプRと兄弟車。ただ、アキュラブランドであることから、シビックタイプRよりもプレミアム感が求められるモデルです。インテグラタイプSの詳細について、シビックタイプRとの違いに触れながら、ご紹介します。
文:エムスリープロダクション、橘一徳
写真: ACURA
おしとやかなリアセクションが、タイプSの見どころ
ロー&ワイドなスタイリングの5ドアハッチである、アキュラ「インテグラ タイプS」。ボディサイズは、全長4725mm×全幅1900mm×全高1405mmと、シビックタイプRよりも、65mm長く、10mm広いディメンジョン。数字上の差はほとんどありませんが、アキュラ車共通のペンタゴングリルやLEDヘッドライトをはじめとして、ボディパネルは全面的に変更されていますので、見た目上は、シビックタイプRとは全く異なるスポーツカー。なだらかな傾斜のリアウィンドウガラスだけはシビック タイプRを彷彿とさせますが、これだけでシビックタイプRと兄弟車だとわかる人は少ないでしょう。
鋭いデザインのフロントエンドには、大開口の前後のエアインテークが。フロントバンパーの下半分がブラックカラーになっているので、アッパーボディのデザインがより強調されており、シビックタイプR同様のワイド&ローなスタイルからは、強烈なオーラを感じます。
シビックタイプRと大きく異なるのが、リアセクションです。インテグラタイプSには巨大なリアウイングは装着されていませんが、その代わりとして、ささやかなリアスポイラーとリアディフューザーが装備されています。これらによってダウンフォースはしっかりと得ていると思われ、高級ブランドのアキュラらしく、ド派手なシビックタイプRとは異なるおしとやかな方策で空力をつくりこんだようです。リアディフューザー中央に飛び出した、3本のエキゾーストバルブは、シビックタイプRと共通にみえます。
インテリアは、ブラックカラーをベースとして、ホワイトの加飾が、シートやダッシュボード、センターコンソール、ドア内張りなど、ところどころに配置されており、全体的に引き締まった印象。ステアリングホイールは正円タイプで、10.2インチ液晶メーターや、9インチのセンター液晶ディスプレイが搭載されているほか、シビックタイプRにはない5.3インチヘッドアップディスプレイも搭載していますが、なによりも、マニュアルミッションのシフトノブがクルマ好きの心をくすぐります。
ウルトラスエード素材で覆われたドライバーズシート(12ウェイのパワーシート)は、高Gのコーナリング中でも乗員の姿勢を保てるそう。また、16スピーカーのオーディオシステムは、スタジオ並みに高品質な音質とのこと。もちろんホンダ最新の運転支援システムや緊急ブレーキは標準装備で、スマホとクルマとを繋げるワイヤレスシステムも搭載(ワイヤレス充電も可能)するなど、様々な電子デバイスを装備し、快適な移動空間となるようつくりこまれているようです。
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