2023年4月10日にトヨタが発表したカムリの生産終了。ただでさえ少ない貴重な国産セダンが2023年12月にまた1台減り、セダンはもはや風前の灯火状態。
しかし、読者の中には便利でカッコよければセダンが欲しい、という潜在的なセダンファンが実は多いのでは?
最近は多様性という言葉を耳にすることが多いが、クルマの世界にかぎっていえば昨今はステーションワゴンも絶滅の危機に瀕している状況にあることなどから、世の中の流れに逆行しているような気も……。
そこで、今回は「このクルマに乗ればセダンを見直せるかも」というモデルを紹介したい。
文/FK、写真/スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
技術の日産を象徴する高級セダンとして華麗なる復活を遂げた日産・スカイライン
日産が世界に誇る高級車“インフィニティ”の開発で培った高い技術力とデザインの知見を傾注した一台として、2014年2月に発売された13代目スカイラインのV37型(車両本体価格:456万9400円~589万9300円)。
日産独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステムであるインテリジェントデュアルクラッチコントロールやステアリングの動きを電気信号に置換してタイヤを操舵する世界初のダイレクトアダブティブステアリングを採用。
さらには高強度安全ボディに世界初の1.2GPa高成形性超高張力鋼板を採用するなど、スカイラインの名に恥じない最新テクノロジーが投入されたが、デビュー当初の販売状況は悪化の一途をたどることに……。
しかし、2019年7月のビッグマイナーチェンジで状況は一変する。
世界初の先進運転支援技術であるプロパイロット2.0、圧倒的なパフォーマンスを誇る3.0リッターV6ツインターボのVR30DDTTエンジン、日産ブランドの象徴であるVモーショングリルの採用をはじめ、スカイライン史上最高の400psを実現した400Rのラインナップ追加などで商品力は大幅にアップ。
加えて、このスカイラインから新しいNissan Connectサービスも大幅に拡充され、多彩なサービスも提供された。
また、2023年3月にはスカイラインにさまざまな仕掛けを施し、セダンで現代の「食う」、「寝る」、「遊ぶ」といった日常を実現したプロトタイプセダンの“コンテンポラリー ライフスタイル ビークル”を公開。
AIとの融合によって新しいイノベーションを探求した日産の新たな試みが、そろそろ登場かと期待される次期スカイラインに反映されるのか? 今後の動向にも注目したい。
コメント
コメントの使い方セダン・ワゴンの人気が衰えていますが、それは人気がないからですよね?セダンやワゴンでなければならない理由はあるのですか?僕にはそれが発見できないのですが。