ええええ!!!! 初代カローラってヤリスよりちっちゃかったの!? どうしてクルマの巨大化が止まらないのか!?

■新たな車種を作るマーケティング的な理由も

あまりにデカいと話題を集めたW140型Sクラス。しかし現行モデルはこれよりさらに大きい
あまりにデカいと話題を集めたW140型Sクラス。しかし現行モデルはこれよりさらに大きい

 ボディが大きくなる原因には、マーケティング的な要素もあるようだ。たとえばA車というクルマがあり、それよりもほんの少し小さいサイズのクルマにニーズがあると分かったとしよう。普通はA車をちょっとサイズダウンすればいいのだが、それでは市場が拡大しない。

 そこでマーケターは考える。A車をわずかに大きくして、新たにB車という小さいモデルを投入するのだ。冒頭でも触れたゴルフの下にポロやルポ、up!が生まれたり、メルセデスCクラスの下にA、Bクラスが生まれたりした例を思い出せばいいだろう。その結果、もとあったA車は、サイズが大きくなるのだ。

 単純に「大きくして存在感を増そう」とした例もある。いささか古い話だが、1991年に登場したW140型メルセデス・ベンツSクラスがそれ。もともとSクラスは大きなクルマだが、W140型は標準ホイールベースでも全長が5.1mを超え、先代モデルから10cmも長くなった。

 開発時期が好景気の時代だったことや、ライバルのBMW7シリーズが12気筒を積んで押し出し感を高めたという背景もあったが、さすがにW140型のサイズ拡大はあちこちから異論が相次ぎ、結局メルセデスは次のW220型でサイズを元に戻すこととなった。

 クルマのサイズアップにはさまざまな理由があることがお分かりいただけただろうか。昨今は脱炭素や省エネといった流れを受けて、車体にも低ドラッグ&軽量化が求められる。ひょっとしたらサイズダウンに転ずる自動車メーカーも現れるかもしれない。

【画像ギャラリー】いろんなクルマの初代と現行モデルをサイズ比べしてみた!(15枚)画像ギャラリー

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