■新規ユーザー獲得のハードルは高くなるばかり……
ホンダディーラーではニューモデルの出遅れによって、新規ユーザー獲得に対するハードルが、とても高くなっているように感じる。
現在のホンダのラインナップは、ユーザーニーズに合わせたものとは言いにくい。またラインナップの欠如によって、他社競合にすらなれない分野が目立つ。
特に、かつての得意分野だったミニバンや大型SUVでホンダの存在感は薄く、ユーザーの購買意欲を刺激することすらできていないのだ。
内燃機関からEVへシフトすると大きく舵を切り、一時は新型EVへの期待が大きく高まった。しかし、軽商用EVの発売はダイハツのハイゼットEVに先を越され、後手の印象がさらに強まるばかりだ。
こうした状況に、販売サイドでは変化を大きくさせない努力が行われている。
ホンダの代表的な車種に対するニーズは相変わらず根強い。特にN-BOXやフリードは「このクルマが欲しい」と、ユーザーからの指名買いが多いのだという。
今は指名買いの波に乗り、新規顧客獲得やリピート購入を促進する動きを継続しているようだ。しかし、N-BOXもフリードもモデル末期が近づいている状況。好都合な指名買いも、そう長く続くものではない。
現状を変えなければ、ホンダで売れるものが本当にかぎられてしまう。そうなる前に、販売環境の変化は必須。変化しなければ、本当に今後の国内ホンダは窮地に陥ってしまう。
■ホンダは「ものづくり」で脅威のある存在になれる!
これまで、少ないラインナップでもホンダの販売はライバルにとっての脅威となってきた。販売ラインナップが多ければいいというものでもないのは、現役のホンダ営業マンなら誰もがわかっていることだ。
その原動力となっていたのは、ホンダの「ものづくり」である。ホンダが競合他社より優れている点はものづくりに対するこだわりの強さにあると筆者は思う。
正直、現在のホンダは販売現場とのリレーションシップが取れていないし、ものづくりへのこだわりも薄まってしまった。販売現場やユーザーが求めるホンダの基本へ立ち返ることが必要だ。
クルマを作る目線ではなく、使う目線で考えなければ日本国内での復権は遠い。
販売現場では、常にユーザーとの関係を維持する努力をしている。しかし、メーカーが後手に回れば回るほど、ホンダとユーザーの関係は希薄になっていってしまうだろう。
メーカーには改めて販売現場の重要性に気づいてほしい。厳しいながらも踏ん張る国内販売があるからこそ、ホンダというメーカーが大きくなっていくのではないだろうか。ホンダがホンダであるためには、国内市場を見かぎるべきではない。
【画像ギャラリー】日本市場のホンダはこの先どうなってしまうのか!?(13枚)画像ギャラリー
















コメント
コメントの使い方この40年間ずっとホンダ車に乗って来ました。
レジェンド・アコードSiR・ラグレイト・フィットHV・ステップワゴンHV
バッテリーでLGと提携する様ですね、もし本当にそうなるなら次回は他社にします。
とにかく、デザインチームをどうにかして欲しい。企画決定している人間のセンスを疑う!
ホンダが見限ったわけではなく、むしろ見限ったのは日本のユーザーのほうだ。
ホンダファンだと言うなら、ヤリスなど買わずフィットを選んでくれ
フリードに乗り始めて6年経過。買い替えを考えても、フリードはリリース伸び伸び、他の車もやれ中華製、インドカレー製と市場重視の生産拠点から輸入のために、日本導入の兆しも不安定…納期を早めたと思えばただの機能レス商品…
自国を軽んずれば、特に自国愛が強い日本人は違うところを向き始める。日本車は日本で作る。
粘り強く、日本に根を張り、日本の工場でものづくり。これが根強いファンを作る王道。
家族を含めホンダ車ばかり、33年。その時々で乗りたい車がありましたが、今のホンダ車には全く魅力も興味もわかない。新型ステップワゴンが出たらRP4から乗り換え…と考えていたものの、e:HEVにAWDは無し!わくわくゲートも無し。ダメだこりゃ。
ユーザーも売れてるから、下取り価格が高いからっていう購入計画を止めてから物申しては?
リセールバリューで購入する車を決めている市場に魅力はありますかね?
だって売れないんだもん。
「みんなが乗ってるから」って理由でしょーもない車ばかりが売れちゃう市場じゃ、メーカーもやる気でないでしょ。
正しく評価してくれる海外市場優先になるのは必然。
自分はホンダ一筋で、2021年にハイブリットのフイットにしました。乗ればいい車です。会社では10万Km走った中古プリウスに乗ってます。トヨタは初めてですが悔しいけど長時間乗っても疲れないシート、燃費などすごい車を作ってます。技術的にもトヨタに歯向かってません。デザインもホンダ中国、タイとかの方が断然いいしもう少し燃費もデザインも頑張ってもらいたい。
免許人生の半分HONDA車に乗ってました。最近、乗り換えを考え、ライズクラスの車がHONDAからも出るという情報があり、一年半待ってはみたものの未だに出ぬまま。やはり個人個人で車を買いたいタイミングというものがあるので見切りをつけて他社の車を買いました。その車と対等する車はHONDAにはありません。個人的なニーズに応じたクルマがHONDAから出ていないのは残念です。
シビックやCR-Vの、しょうがない売ってやろう。的なぼったくり価格や、N-BOXしか売れてない現状を見るに、初代CR-V乗りだった身としては寂しい限り。
いっそディーラー畳んで、海外に全シフトしたほうが良いと思う。現状の売る車がない状態では赤字でしょうし・・・
今ホンダのサイト見たら、ミニバンと軽専門みたいなラインナップだな。
かつてのドル箱、オデッセイもアコードもない寂しさ。