続々先送りされるホンダの新型車種だが……もはや日本をホンダは見かぎったのか?

■新規ユーザー獲得のハードルは高くなるばかり……

ライフサイクルがロングスパンとなっている現行型2代目フリード。販売現場によれば指名買いの多いモデルとのこと
ライフサイクルがロングスパンとなっている現行型2代目フリード。販売現場によれば指名買いの多いモデルとのこと

 ホンダディーラーではニューモデルの出遅れによって、新規ユーザー獲得に対するハードルが、とても高くなっているように感じる。

 現在のホンダのラインナップは、ユーザーニーズに合わせたものとは言いにくい。またラインナップの欠如によって、他社競合にすらなれない分野が目立つ。

 特に、かつての得意分野だったミニバンや大型SUVでホンダの存在感は薄く、ユーザーの購買意欲を刺激することすらできていないのだ。

 内燃機関からEVへシフトすると大きく舵を切り、一時は新型EVへの期待が大きく高まった。しかし、軽商用EVの発売はダイハツのハイゼットEVに先を越され、後手の印象がさらに強まるばかりだ。

 こうした状況に、販売サイドでは変化を大きくさせない努力が行われている。

モデル末期となっている現行型N-BOXだが、いまだにその人気は高く、販売台数も高レベルを保ち続けている
モデル末期となっている現行型N-BOXだが、いまだにその人気は高く、販売台数も高レベルを保ち続けている

 ホンダの代表的な車種に対するニーズは相変わらず根強い。特にN-BOXやフリードは「このクルマが欲しい」と、ユーザーからの指名買いが多いのだという。

 今は指名買いの波に乗り、新規顧客獲得やリピート購入を促進する動きを継続しているようだ。しかし、N-BOXもフリードもモデル末期が近づいている状況。好都合な指名買いも、そう長く続くものではない。

 現状を変えなければ、ホンダで売れるものが本当にかぎられてしまう。そうなる前に、販売環境の変化は必須。変化しなければ、本当に今後の国内ホンダは窮地に陥ってしまう。

■ホンダは「ものづくり」で脅威のある存在になれる!

新型シビックタイプRのようにクルマ好きを熱狂させるモデルを輩出できることのできるホンダだけに、現状を苦々しく思っているユーザーも多いのでは?
新型シビックタイプRのようにクルマ好きを熱狂させるモデルを輩出できることのできるホンダだけに、現状を苦々しく思っているユーザーも多いのでは?

 これまで、少ないラインナップでもホンダの販売はライバルにとっての脅威となってきた。販売ラインナップが多ければいいというものでもないのは、現役のホンダ営業マンなら誰もがわかっていることだ。

 その原動力となっていたのは、ホンダの「ものづくり」である。ホンダが競合他社より優れている点はものづくりに対するこだわりの強さにあると筆者は思う。

 正直、現在のホンダは販売現場とのリレーションシップが取れていないし、ものづくりへのこだわりも薄まってしまった。販売現場やユーザーが求めるホンダの基本へ立ち返ることが必要だ。

 クルマを作る目線ではなく、使う目線で考えなければ日本国内での復権は遠い。

三部社長をはじめとするホンダ本体には国内販売現場の重要性を早く気付いてほしいと、元ホンダディーラー営業マンだった筆者は指摘する
三部社長をはじめとするホンダ本体には国内販売現場の重要性を早く気付いてほしいと、元ホンダディーラー営業マンだった筆者は指摘する

 販売現場では、常にユーザーとの関係を維持する努力をしている。しかし、メーカーが後手に回れば回るほど、ホンダとユーザーの関係は希薄になっていってしまうだろう。

 メーカーには改めて販売現場の重要性に気づいてほしい。厳しいながらも踏ん張る国内販売があるからこそ、ホンダというメーカーが大きくなっていくのではないだろうか。ホンダがホンダであるためには、国内市場を見かぎるべきではない。

【画像ギャラリー】日本市場のホンダはこの先どうなってしまうのか!?(13枚)画像ギャラリー

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