ソアラが2000GTを破った!? プリウスは完ぺきすぎ!? デザインよすぎのトヨタ車イッキ見

ソアラが2000GTを破った!? プリウスは完ぺきすぎ!? デザインよすぎのトヨタ車イッキ見

 新型プリウスが登場しグッと寝たAピラーに驚いた人も多いのではないだろうか? 思い切ったデザインでエコカーとは思えない雰囲気!! ここではトヨタ車で美しいデザインを持つクルマを4台紹介しよう。

※本稿は2023年4月のものです
文/清水草一、写真/TOYOYA、LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■1位:プリウス/デザインよりも思い切りに驚愕

ノーズとフロントスクリーンの角度はほぼ一直線。ボディの見切りは悪いが流麗さは半端じゃない
ノーズとフロントスクリーンの角度はほぼ一直線。ボディの見切りは悪いが流麗さは半端じゃない

 トヨタ車のデザインは、美よりもキャラクター重視。統一感には一切こだわらず、毒のある個性を主張するモデルが多いが、そんななか、世界を震撼させる美モデルが登場した。それが新型プリウスだ。この流麗なフォルム、まるでスーパーカーじゃないか!

 トヨタとしては「プリウスはもうあまり売れなくていいから、大胆なチャレンジを」だったわけですが、その捨て身のデザインが、日本国内のみならず、全世界で好評! まるでフェラーリやランボルギーニのニューモデルのような取り合いになっている。トヨタの現行美デザイン第1位は、文句なくプリウスだ!

 がしかし、実物をまじまじ見ると、弱点も浮き上がってくる。フォルムはツルンとシンプルだが、くびれがなくて単純すぎる面もある。クセになる微毒や、抑揚がないのである。前澤さんなら、「シンプルと単純は違う」「フォルムがたるんでいて凝縮感がない」と言うのでは? という気がしないでもない。

 それでも1位は動かない。プリウスのおかげで、クラウンクロスオーバーのことはもう忘れてしまいました。

■2位:アルファード/大胆なグリル、繊細なパネル面

オラオラなフロントグリルだけ見ていてはイカン。サイドパネルの豊かなうねりに注目せよ
オラオラなフロントグリルだけ見ていてはイカン。サイドパネルの豊かなうねりに注目せよ

 第2位はモデル末期のアルファードだ。「いまさら?」と思うかもしれないが、アルファードがこれほど大ヒットしたのは、間違いなくデザインの力。

 アルファードのデザインと言えば、巨大な銀歯のようなフロントグリルにばかり目が行くが、サイドのパネル面に目を移すと、限られた寸法内で見事に美しくうねらせている。

 この繊細なうねりがあってこそ、大胆なグリルが生きているのだ。アルファードは単なるオラオラミニバンにあらず! 立派な美デザインなのである!

次ページは : ■3位:レクサスIS/力強い後輪駆動セダンフォルム

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!