セリカXX S13シルビア…かつておじさんが愛したスペシャリティクーペにもう一度乗りたい! 今いくらで買える?

■セリカXX/1981年7月~1986年2月

エッジの効いたシャープなデザインのセリカXX
エッジの効いたシャープなデザインのセリカXX

 デートカー全盛時代、リトラクタブルヘッドライトがめちゃくちゃカッコよかったのがA60型セリカXX。ちなみにXXの呼び方はダブルエックス。

 リトラといえばプレリュードだったが、あちらはナンパ、セリカXXはどちらかというとスポーティで硬派なイメージだった。

 また6月12日、富士スピードウェイは旧車を一緒に楽しむコミュニティ『Vintage Club by KINTO』との初コラボ企画として、セリカXXの試乗会を8月21日に開催すると発表するなど、現在、注目を集めている。

 搭載されるエンジンは5M-GEUの直6、2.8Lをはじめ、1G-EUの2L、直4SOHC、そのターボ版であるM-TEU、そして1G-GEUの2L、直6ツインカムエンジンを搭載。

 ブラックアウトされたフロントノーズとリアバンパー、ボディサイドに「TWINCAM24」のデカールが入った友人のXX 2.0GTが懐かしい。今見ても、これだけシャープなデザインのクルマはなかなかない。まったく色褪せていないと思う。

 10年ほど前にセリカXX2.0GTを運転したことがあるが、スポーツカーというより、GTカーに近い運転感覚で、とにかくあのカッコよさが目に焼き付いている。

 中古車検索サイトでセリカXXの流通台数は7台、中古車価格帯は378万~659万円。そのうち価格応談は3台だった。1980年代から1990年代にかけてカーセンサーを暇さえあれば見ていた筆者だが、これしか残っていないとは驚き。寂しいかぎりである。

次ページは : ■ST165セリカGT-FOUR/1986年10月~1989年8月

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!