トヨタのシエンタは見てヨシ、乗ってヨシ、燃費もヨシの三拍子揃った万能選手
先行予約の段階において、約3週間の間に2万台超の受注を記録した2022年8月デビューの現行シエンタ。その魅力のひとつはまったり、ゆったり過ごせる快適な居住空間にある。
すべてのグレードで7人乗りと5人乗りが選べて、なおかつ最大1000mmという前後カップルディスタンスを確保した広い室内空間は高い室内高に加え、低いベルトラインやサイドガラスを立てたデザインにより、広くて開放感のある室内空間を実現しており、まさに“まったり、ゆったり”という今回のテーマにぴったり!
シンプルでかつ統一感をもたせたデザインを追求したというインテリアも、水平基調のインパネが室内空間の広がりと車両感覚のつかみやすさの提供に大きく貢献している。
いっぽう、エクステリアはコーナー部を丸くしてコンパクトに見せるシカクマルシルエットに欧州車テイストの洗練されたデザインが見事にマッチ。
財布にやさしい低燃費性能も特筆すべきポイントで、ハイブリッド車・ガソリンエンジン車の両モデルに採用した1.5リッターのダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)はいずれもクラストップレベルの燃費性能を実現している。
なかでもハイブリッド車はクラストップレベルのWLTCモード走行燃費28.8km/Lを達成。
先代モデルの特徴でもあった扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに居住性、安全性、デザイン性、経済性を進化させた現行シエンタを“ゆるゆるカー”を呼ばずしてどうする!?
ダイハツのコペンはファッション感覚で楽しめちゃうのが今でも斬新だね!
2022年6月に発売20周年を迎えたコペンは、今や貴重な国産車唯一の軽オープンスポーツカー。2014年に登場した2代目は“走り”だけではない、ダイハツの個性が爆発したこだわりが何とも楽しい一台ではないだろうか。
その象徴ともいえる電動式開閉ルーフは初代を継承しつつもオープンスポーツカーらしい本格的な走りを支えるべく、高剛性を誇る新骨格構造のD-Frameを採用して高い走行性能を実現した現行のコペン。
ラインナップ展開も実にユニークでCero、Robe、XPLAY、さらにはGR SPORTという4つの異なるスタイルから選べることもコペンならではの個性のひとつ。
また、いずれのスタイルにも5速のマニュアルトランスミッションと7速のスーパーアクティブシフト付CVTが設定されているため、まったり・ゆったり派は7速CVTをチョイスするのもいいだろう。
だが、しかし……それ以上に注目したいのは、内外装着脱構造のDRESS-FORMATIONの採用にある。
外板を13個の樹脂パーツの集合体ととらえることで実現したDRESS-FORMATIONは“クルマは購入後のデザイン変更が難しい”という固定概念を覆し、購入後でもオーナーの嗜好に合わせたデザイン変更を可能にした画期的なシステム。
樹脂外板を着せ替えることで、まるでファッションを楽しむかのような感覚で自由にクルマの形や柄、空力特性が変えられるからオーナーにとっては飽きがくることもない。
それだけに、コペンは走りを身上とした軽オープンスポーツカーではあるものの、所有するだけでカーライフを一気に豊かにしてくれる存在であることは間違いない。
人によって“まったり・ゆったり”の定義は異なるだろうが、ここで紹介した5モデルはいずれも何かしらの要素でまったり・ゆったりできる魅力を秘めている。
昔も今もスピードを出しすぎる運転をしてしまうという人がいたら、今こそ「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」を受け入れて、のんびりドライブを楽しんでみてはいかがだろうか?
【画像ギャラリー】長く乗るなら「まったり、ゆったり」がいいに決まってる!(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方