スプラッシュは欧州仕立ての本格派だった!! 良品廉価で個性タップリなスズキの歴代登録車たち

スプラッシュは欧州仕立ての本格派だった!! 良品廉価で個性タップリなスズキの歴代登録車たち

 その形状を見て、用途を想像するだけでなんとなく楽しげに感じる……それが“スズキ登録車ワールド”。豊富な軽自動車のラインナップに注目しがちなスズキだが、軽以外の四輪車も注目に値する魅力的なクルマが多い。スズキの歴代登録車を厳選してご紹介!!

※本稿は2023年4月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、スズキ
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■スズキは登録車も名作揃い

フロンテ800(1965年) スズキ初の小型大衆車。空力性能を追求したスタイリッシュな2ドアセダンで、日本初の曲面ガラスを採用。800cc、3気筒2サイクルエンジンを搭載した前輪駆動車であった
フロンテ800(1965年) スズキ初の小型大衆車。空力性能を追求したスタイリッシュな2ドアセダンで、日本初の曲面ガラスを採用。800cc、3気筒2サイクルエンジンを搭載した前輪駆動車であった

 スズキといえば軽のイメージが強いが、1965年投入の初の小型車「フロンテ800」で登録車市場に挑んだ。同車は不発に終わり、しばらくは軽に注力していたが、その間に技術を磨き1983年の初代「カルタス」へと繋げ、登録車市場に返り咲く。

 歴代のスズキ登録車に共通する魅力は、強い個性と高い機能性だろう。ジムニーのノウハウを活かしたお洒落なライトクロカン「エスクード」は、その代表格だ。

 またワゴンRの魅力を受け継ぐ小型車「ワゴンRワイド」は、人気小型ワゴン「ソリオ」へと発展。目立たぬ存在だが初のミッドサイズセダン「キザシ」は、スズキが持つ技術力の高さを証明した存在といえよう。

■1980年~90年代は個性派揃い!!

●DOHC初搭載のハードタッチ・スポーツハッチ/カルタス1300GT-i(1986年)

スズキ カルタス1300GT-i(1986年)
スズキ カルタス1300GT-i(1986年)

 舘ひろしのCMで有名な初代カルタスに、国産1.3Lモデル初のDOHCエンジンを搭載したスポーツハッチ。エアロパーツやスポーツシート、スポーツサスなどの専用装備が与えられた痛快モデル。

●お洒落なライトクロカンとして大ヒット/エスクード(初代/1988年)

スズキ エスクード(初代/1988年)
スズキ エスクード(初代/1988年)

 街乗りを意識したライトクロカンの先駆者。ラダーフレームとパートタイム4WDを備える本格派でありながら、デザインのよさと乗用車性能も意識した作りが好評となり大ヒット!

●視線釘付け! 超個性派クロカンクーペ/X-90(1995年)

スズキ X-90(1995年)
スズキ X-90(1995年)

 これはインパクト大! 初代エスクードと基本を共有するスペシャルティクロカン。ワンタッチで着脱可能なガラスルーフのTバールーフと2シーターキャビンを備える超個性的な3ボックスボディが特徴。

次ページは : ■2000年代以降も唯一無二のモデルばかり

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