■中古車売買の現場でどうにかならんのか?
中古車業界でこのような転売ヤーを制することは難しいのだろうか。いや、やろうとすればできないハナシではない。
例えば誓約書を設ける車種の車台番号や登録時期をメーカーなどが自動車公正取引協議会などの中古車業界団体に通達、そして加盟各社にデータを配布して買取りの禁止などをすればいいだけのハナシだ。
個人間売買などになれば追跡は難しいものの、業者オークションへの出品が該当期間はできないとなれば転売メリットも大きく減るだろう。また新型アルファード/ヴェルファイアでは販売会社によってはローンをマストで組ませるなど、購入方法を指定するケースも出てきた。
転売ヤーによる買い漁りは通常の消費行動を逸脱したものであり、メーカーとしてはただでさえ供給難のうえに、本当に欲しい人の手に渡らないという悲劇が現状として起こっている。
誓約書など現状の対策に法的な拘束力がないというのであれば、現実問題として「売ることができない」状況にもっていくしかないだろう。コレクターという立派な趣味ですら転売ヤーと一緒くたにされてしまうのは寂しい限りだ。
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コメント
コメントの使い方転売が違法ではない以上、転売屋はいくら販売側で対策しようが
抜け道を見つけて転売を続けるだろうね
「価格の上乗せ分は仕入れのための必要経費です」って平気で
ほざくような奴らだから
買うやつが居るからじゃないの?
今の日本では買うのも自由、売るのも自由。
株なんかと同じですね。
自由競争の世界なら仕方ないかな。
第2世代GT-Rと似たようなものですね。
これは本当にどうにかしていですね。
しかし例えばGRMNヤリスで購入者の経済状況を事前に調べ、一年以内に売却したらトヨタ車買えなくなるなど制約をしてオーナー絞っても
数々の即転売車が流れました。転売屋にとってはブラックリスト入りも痛くないし、そもそも金に余裕があって投機として転がしてるだけの輩が多かった。
そんな車好きの対極にいるような転売屋、だからこそ売り方で対処するのは難しいというジレンマ
とか言って別に自分は買ったりしてないんだろな。