マジで転売ヤーどうにかせい!! NSX タイプSが8000万円?? 限定車の「納車即売買」はなんとかならんのか

■中古車売買の現場でどうにかならんのか?

特別なクルマであっても購入機会は均等にあるべきだ。投機目的での購入を制限する法律は作れないものの「実質的に」販売できなくすることはできそう
特別なクルマであっても購入機会は均等にあるべきだ。投機目的での購入を制限する法律は作れないものの「実質的に」販売できなくすることはできそう

 中古車業界でこのような転売ヤーを制することは難しいのだろうか。いや、やろうとすればできないハナシではない。

 例えば誓約書を設ける車種の車台番号や登録時期をメーカーなどが自動車公正取引協議会などの中古車業界団体に通達、そして加盟各社にデータを配布して買取りの禁止などをすればいいだけのハナシだ。

 個人間売買などになれば追跡は難しいものの、業者オークションへの出品が該当期間はできないとなれば転売メリットも大きく減るだろう。また新型アルファード/ヴェルファイアでは販売会社によってはローンをマストで組ませるなど、購入方法を指定するケースも出てきた。

 転売ヤーによる買い漁りは通常の消費行動を逸脱したものであり、メーカーとしてはただでさえ供給難のうえに、本当に欲しい人の手に渡らないという悲劇が現状として起こっている。

 誓約書など現状の対策に法的な拘束力がないというのであれば、現実問題として「売ることができない」状況にもっていくしかないだろう。コレクターという立派な趣味ですら転売ヤーと一緒くたにされてしまうのは寂しい限りだ。

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