「まさかここまで人気車になるとは思わなかった…。」と思うクルマって意外とあるよね? そこで今回は、ユーザーや、自動車評論家、そして販売する営業マンのよる低い評価をくつがえし、たくさん売れたクルマたちを紹介していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA
■期待薄だったのに売れたクルマが意外とある!! 厳選して紹介!!
各自動車メーカーが英知を結集し作り出す新型車。どのクルマもメーカーは「売れる!」と思って開発していると思うのだが、登場すると同時に辛辣な意見にさらされるクルマも少なからず存在する。
前評判通りに販売台数が奮わないクルマがある一方で、低い評価を跳ね返しエース級の販売実績を残したクルマもあるのだ。
ユーザーも評論家も、そして販売する営業マンも期待薄だったのに結構売れた、意外性抜群のスターたちを紹介していく。
■OEMだからって甘く見るな! 本家を大きく超えた「ルーミー」
トヨタの販売現場が下した前評判を、大きく裏切った代表格がルーミーだ。2016年にタンクとともにトヨタに導入された、ダイハツ・トールのOEM車である。
基本的なメカニズムはパッソと同様だが、車両重量は約200kgも重い。動力性能が物足りなく感じ、軽自動車市場で売れ筋の軽ハイトワゴンをそのまま大きくしたようなクルマに対して、自動車メディアや評論者は挙って酷評した。
同時にトヨタの販売現場も、発売当時のルーミーとタンクには「またOEMか」くらいの思いしかなかった。気張って売ろうとは思っていなかったクルマだったのだ。
しかし、2018年・2019年にはルーミーとタンクの合算で年間16万台以上を売り上げた。直近の2022年でも年間販売10万台超の大ヒットとなる。
「ハイトワゴンは好きだけど、軽自動車はちょっと」というユーザー層にクリーンヒットし、トヨタの販売網が売れ行きを大きく後押しした代表格。今では名実ともに、トヨタの販売を支える屋台骨の一つだ。
正直こんなに売れるとは、誰も期待してなかったです。ルーミーさん、ごめんなさい。
■コンパクト×高級が失敗? いやいや日産のお家芸かもよ「ノートオーラ」
E13型ノートの派生車種として登場したノートオーラ。ノートの全幅を拡大して3ナンバー車にし、内外装を高級にしたクルマだ。
ベースのノート(X)は224万9500円、オーラ(G)は269万9400円と価格差は約45万円。小さな高級車と言えば聞こえはいいが、上質への振り方が中途半端だったように思う。
装備や質感は、ユーザーから見ても想定内にとどまり、日産ディーラーではオーラを見ても「まぁ、こんな感じよね」という反応が多かったという。
CMで目玉装備として扱われたBOSEのパーソナルプラスサウンドシステムはオプション設定で、基本はオーディオレスというのだから、この辺も拍子抜けだった。
しかし、販売の調子は良く発売から3週間で受注台数が1万台を突破する。2022年の序盤はノートに迫る勢いで売れていき、年間でも4万3268台を販売した。これは本家ノート、セレナに次ぐ、日産で3番目にいい数字だ。
2004年に登場したティーダにしても現行のオーラにしても、日産の高級志向コンパクトは前評判を大きく覆す販売台数を記録する。日産のお家芸は高級志向コンパクトなのかもしれないと思えるほどだ。
コメント
コメントの使い方ルーミーなんかを買う連中の頭のお粗末なことよ
ジューク、9年間乗ったけど、
とてもよかったよ。
新車購入時はちょっとスタイルにびっくりしたけど。
すぐになれた。
外装よりもバイクのタンクをイメージしたインテリア、
とても大好きでした。
長文になってしまってごめんなさい。
ル-ミは当初2年足らずで開発され、プラットフォ-ムが軽自動車だと批判し、売れれば今度はソリオをパクったとこれまた批判した自動車評論家が居たよなぁ・・渡辺陽一郎だよ
ジュ-クは売れて当たり前のポジション