そ、そんなバカな……新型C-HR国内導入はなし!? ならば乗り換えるならLBXってマジ!?

そ、そんなバカな……新型C-HR国内導入はなし!? ならば乗り換えるならLBXってマジ!?

 新型C-HRは国内に導入されないというのがかなり濃厚となっている。乗り換え検討中の方は超困るハズ。どうやら新型LBXが実質的な後継モデルとなるというのだ。となればLBXはもしや超お手頃価格なのか!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

■レクサス版ヤリスクロスじゃなかった!? 衝撃の答えがコレ

レクサスのエントリーモデルという立ち位置だが、さすがはレクサスという仕上がり!! とくに内装の質感はクラス随一のデキ
レクサスのエントリーモデルという立ち位置だが、さすがはレクサスという仕上がり!! とくに内装の質感はクラス随一のデキ

 C-HRの生産終了がアナウンスされて数か月が過ぎた。予定では7月にC-HRの生産が終了してしまう。トヨタの世界戦略SUVとして2016年に登場したC-HRの、国内販売の歴史が終わろうとしている。

 終売するC-HRの感傷に浸ろうとしている最中、6月5日にLBXが世界初公開を迎えた。「高級車の概念を変える、サイズのヒエラルキーを超えた次世代レクサス」と銘打ったニューモデルは、登場の仕方から見た目まで、C-HRにどこか似ている。

 LBXに用いられるプラットフォームはGA-Bで、ボディサイズは全長4,190mm、全幅1,825mm、全高1,560mmとベースがヤリスクロスであることは明白。

 しかし「アクティブ」「アーバン」「クール」といったグレード名や、バイトーンカラーのボディを見ていると、ヤリスクロスよりもC-HRに見えてくるのは筆者だけだろうか。

 全長こそC-HRよりも短いが(C-HR全長4,385mm)、全幅はLBXの方がC-HRより広く(C-HR全幅1,795mm)、全高は10mmだけC-HRが低い。

 たっぷりととられた全幅や、丸く象られたフェンダーアーチモールなど、ヤリスクロスよりもC-HRの要素が強く感じるLBX。

 さらに調べていくと、LBXにはC-HRを作り上げてきた土台が深く関連していることが分かってきた。

■製造ラインはLBXに移管!! 東北魂は引き継がれるゾ

正方形に近いカタチのモニターを採用するなど、これまでのレクサスとは異なる雰囲気に
正方形に近いカタチのモニターを採用するなど、これまでのレクサスとは異なる雰囲気に

 C-HRの生産を行ってきたのはトヨタ自動車東日本の岩手工場だ。アクアやシエンタとともに、メイドイン東北のトヨタ車として復興を下支えしたクルマである。

 C-HRの生産終了で、東北に暗い雰囲気が漂うかと思っていたのだが、実はC-HRの生産していたラインは、LBXの生産ラインへと変わる。

 トヨタ自動車東日本としても、初のレクサス車を生産することになり、新たな生産体制への移行で忙しいのだ。

 東北に拠点を置く仕入先企業などと協力しながら技術力の向上を図っており、新たなブランド車の生産で競争力を一層高めたいと意気込む。

 LBXとC-HR、生産工場も同じということは、ますます後継ぎ要素が強くなってきた。実際に、トヨタ・レクサスの販売現場では、LBXの登場をどう見ているのだろうか。

次ページは : ■価格1.5倍になるも乗り換えはLBXに!?

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