大人気のSUVにはバッテリーEVも多い。国産車だと日産 アリアとトヨタ bZ4X、スバル ソルテラのみだが、海外勢ではぞくぞくニューモデルが誕生。よりどりみどりのフル電動SUVの中から、注目モデルを選び出す!!
※本稿は2023年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、SUBARU、フォルクスワーゲン、BMW、ボルボ、ヒョンデ
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■BEVにとってSUVは相性バツグン
電池をたくさん積むバッテリーEVにとってSUVの広いパッケージングは最適だ。予算上限を700万円に設定しても輸入車は選択肢が多くなってきている。しかも快適性や航続距離、価格など、トータルで考えても魅力的だ。
その筆頭は、早くからBEVを手がけ、経験豊富なBMWの最新作、iX1だ。デビューしたばかりで新鮮味があり、しかも4WDだし、アダプティブMサスペンションも標準装備。急速充電だけでなく普通充電にも対応させ、コネクティビティなども最新のものを採用した。
■海外勢のコスパも優秀!!
早くから電動化に舵を切ったボルボのXC40も満足度の高いBEV。最新モデルは後輪駆動が基本になった。だが、従来モデルよりパワーアップし、航続距離も延ばしている。
VWの主役であるID.4は運転支援システムが充実しているし、上級グレードのプロはパフォーマンス、航続距離ともに満足度が高い。
■国産勢は老舗の日産が優位!?
ヒョンデのアイオニック5は2BOX感覚のSUVで、コスパが高いBEVだ。災害時にも役に立つV2LとV2Hに対応している点も高く評価できる。
日本勢では、リーフで技術力を培った日産のアリアが頭ひとつ抜き出た存在だ。B6に続いて4WDのe-4ORCEが加わるので、さらに魅力を増すだろう。
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