コスパで選ぶなら輸入車一択!? EVの老舗日産アリアも魅力的!! 大注目のフル電動SUV5選

コスパで選ぶなら輸入車一択!? EVの老舗日産アリアも魅力的!! 大注目のフル電動SUV5選

 大人気のSUVにはバッテリーEVも多い。国産車だと日産 アリアとトヨタ bZ4X、スバル ソルテラのみだが、海外勢ではぞくぞくニューモデルが誕生。よりどりみどりのフル電動SUVの中から、注目モデルを選び出す!!

※本稿は2023年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、SUBARU、フォルクスワーゲン、BMW、ボルボ、ヒョンデ
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■BEVにとってSUVは相性バツグン

BMW iX1(価格帯:668万円)。190ps、25.2kgmを発揮するモーターを前後に搭載し、システム出力272ps、トルク50.4kgmのハイパワー
BMW iX1(価格帯:668万円)。190ps、25.2kgmを発揮するモーターを前後に搭載し、システム出力272ps、トルク50.4kgmのハイパワー

 電池をたくさん積むバッテリーEVにとってSUVの広いパッケージングは最適だ。予算上限を700万円に設定しても輸入車は選択肢が多くなってきている。しかも快適性や航続距離、価格など、トータルで考えても魅力的だ。

 その筆頭は、早くからBEVを手がけ、経験豊富なBMWの最新作、iX1だ。デビューしたばかりで新鮮味があり、しかも4WDだし、アダプティブMサスペンションも標準装備。急速充電だけでなく普通充電にも対応させ、コネクティビティなども最新のものを採用した。

■海外勢のコスパも優秀!!

VOLVO XC40リチャージ(価格帯:639万~759万円)。シングルモーターモデルは従来の前輪駆動から後輪駆動となり、238ps、42.8kgmを発揮
VOLVO XC40リチャージ(価格帯:639万~759万円)。シングルモーターモデルは従来の前輪駆動から後輪駆動となり、238ps、42.8kgmを発揮

 早くから電動化に舵を切ったボルボのXC40も満足度の高いBEV。最新モデルは後輪駆動が基本になった。だが、従来モデルよりパワーアップし、航続距離も延ばしている。

フォルクスワーゲン ID.4(価格帯:514万2000~648万8000円)。後輪駆動のBEVで、上級グレードのProならば204ps、31.6kgmを発揮するモーターを搭載
フォルクスワーゲン ID.4(価格帯:514万2000~648万8000円)。後輪駆動のBEVで、上級グレードのProならば204ps、31.6kgmを発揮するモーターを搭載

 VWの主役であるID.4は運転支援システムが充実しているし、上級グレードのプロはパフォーマンス、航続距離ともに満足度が高い。

■国産勢は老舗の日産が優位!?

ヒョンデ アイオニック5。価格は479万~599万円で、四輪駆動モデルもラインナップ
ヒョンデ アイオニック5。価格は479万~599万円で、四輪駆動モデルもラインナップ

 ヒョンデのアイオニック5は2BOX感覚のSUVで、コスパが高いBEVだ。災害時にも役に立つV2LとV2Hに対応している点も高く評価できる。

日産 アリア(価格帯:539万~790万0200円)。EV専用プラットフォームで足元が広く快適だ
日産 アリア(価格帯:539万~790万0200円)。EV専用プラットフォームで足元が広く快適だ

 日本勢では、リーフで技術力を培った日産のアリアが頭ひとつ抜き出た存在だ。B6に続いて4WDのe-4ORCEが加わるので、さらに魅力を増すだろう。

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