次期型ランクルプラドどうなる? レクサスGXから想像する次期プラドへのむちゃくちゃ大きな期待

次期型ランクルプラドどうなる? レクサスGXから想像する次期プラドへのむちゃくちゃ大きな期待

 2023年6月9日に世界初公開となったレクサス新型「GX」。無骨さも漂わせつつモダンな雰囲気も漂うラグジュアリーSUVのフルモデルチェンジは大いに話題となっているが、新型GXの導入予定が現時点ではない日本に住む我々が本当に気になるのは、GXの姉妹車である、トヨタ「ランドクルーザープラド」の次期型だ。

 プラドのフルモデルチェンジは今秋とウワサされている(おそらく東京モビリティショー2023でお披露目されるのではないだろうか)が、モデル末期のいまも売れ続ける人気クロカンであるだけに、次期型がどういった姿で登場するのか、情報公開が待ちきれない人も多いはず。レクサスの新型GXから想像する、次期型プラドの姿を考えてみよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、LEXUS

強みに磨きをかけた新型GX

 新型GXのコンセプトは「ザ・プレミアム・オフローダー」。モダンSUVの印象だった先代とは趣向がガラッと変わり、かつてのクロカンオフローダーを想起させるような、カクカクしたエクステリアデザインとなった。フロントグリルやヘッドライト周りのモダンな雰囲気や、垂直に近いフロントウィンドウ、まっすぐなボディサイドのキャラクターラインなどは、90年代に一世風靡した70系プラドを思い出させる。また、アプローチアングルを従来型比で5度立たせ、フロントオーバーハングを20ミリ短縮するなど、悪路走破性も向上させるパッケージングとなっている。

 その中身も、LXと同じくラダーフレーム構造のGA-Fプラットフォームを採用したほか、ボディ各所を高剛性化したり、新しいEPSの採用や悪路での路面追従性が向上するE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)なども備えるなど、完全刷新。パワートレインは、高出力かつ大トルクの3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種で、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアはお馴染みのラテラルコントロールアーム付リジットサス、もちろん全車4WD仕様だ。新型GXに搭載されたこれらの新アイテムが、次期型プラドにも採用されることになる。

ボディサイズは、全長4,950×全幅1,980×全高1,865、ホイールベース2,850mm。レクサスのため全幅は広めだが、次期プラドは全幅1,900mmほどになると予測(現行プラドは全幅1885mm)
ボディサイズは、全長4,950×全幅1,980×全高1,865、ホイールベース2,850mm。レクサスのため全幅は広めだが、次期プラドは全幅1,900mmほどになると予測(現行プラドは全幅1885mm)

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