先祖は澁澤栄一のプロゴルファー!!  愛車は英国ディフェンダーでガッチリガード? 澁澤莉絵留プロの愛車徹底分析

■ガソリンを給油したつもりが「別のもの」を入れていた(←それ何んスか?)

国産車・輸入車問わず、背面タイヤのモデルは少ないだけにカッチョいい~! ところで「ガソリンの代わりに入れたもの」気になりますね!
国産車・輸入車問わず、背面タイヤのモデルは少ないだけにカッチョいい~! ところで「ガソリンの代わりに入れたもの」気になりますね!

 一方で、運転経験が少ない若者ならではの逸話もあるそうですよ。「間違って灯油を入れちゃったことがあるんです!」。セルフガソリンスタンドでの給油時のミステイク。「なんか(値段が)安いな」と思いながら帰路につく。途中でカタカタという異音に気がつき、実家に到着し、確認のために再度、エンジンをかけようとするがかからない。

 首をかしげていると「間違って軽油を入れたんじゃない?」と指摘されたという。「そういえば(ノズルが)青いので入れた気がする」と口にすると「青? 青なんてある? 赤(レギュラー)、黄色(ハイオク)、緑(軽油)でしょ?」と言われた。

 自動車修理業を営む知人に見てもらうと、入っていたのは青いノズルから出る灯油。「普通なら壊れちゃうみたいですけど、奇跡的に大丈夫でよかったです」と笑うが……、これは珍しいエピソードですね~。

■運転はとばさず、ゴルフの飛距離は飛ばす。うん、なるほどね~

先祖である偉大な澁澤栄一に負けないトップを目指す! と、澁澤莉絵留さん。編集担当も応援しますよ~!
先祖である偉大な澁澤栄一に負けないトップを目指す! と、澁澤莉絵留さん。編集担当も応援しますよ~!

 その後、ランドローバー・ドライバーズに選ばれ、アルファードの次に乗ったのがランドローバーイヴォーク。その次が現在の愛車ディフェンダー90、3台目の愛車です。

 クルマ・交通関連で印象に残っているのが、2021年1月、群馬県警太田警察署で一日署長の任に就いたこと。『交通安全 ドライバー ゴルフは飛ばす 運転はとばさない』というポスターとともに、地元の交通安全にひと役買ったという。人気アスリートの証であり、地元への応援も感じられます。

 2024年から新1万円札の「顔」になる実業家、澁澤栄一の子孫としても知られ、NHK大河ドラマ『青天を衝け』の主役として注目を浴びていた頃にプロに。「どんなつながりかわからない親戚」と本人は笑うが、その偉大さを改めて実感しているそうです。

 コツコツと練習を重ねて、出場できる試合で経験を積み、飛躍の時に備える澁澤さん。トーナメントでこの笑顔がはじける日が楽しみです!

澁澤莉絵留Profile
■所属:清水建設
■出身地:群馬県太田市
■生年月日:2000年12月24日
■プロテスト合格日:2019年11月8日
■入会日:2020年1月1日(92期生)
■スポーツ歴:陸上
■趣味:西島隆弘(Nissy)の音楽を聴く/映画観賞/手芸

【画像ギャラリー】澁澤莉絵留選手の意外な姿も大公開!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!