300切のターボはどうなのよ!? ZR-Vの最もお買い得な買い方とは?

300切のターボはどうなのよ!? ZR-Vの最もお買い得な買い方とは?

 ホンダZR-Vはe:HEVとターボモデルの価格差を実質24万円に抑えるほどハイブリッドのコスパ抜群!! しかしさすがに300万円を超えてしまうため、300万円以下ならターボX。ターボのエンジンもなかなか気持ちいいゾ!

※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■ホンダの最新SUVがアンダー300万円で!

ホンダ ZR-V(X〈FF〉:293万2600円)
ホンダ ZR-V(X〈FF〉:293万2600円)

 ハイブリッドのe:HEVは、1.5Lターボと比べ約35万円高に抑えた。購入時に納める税額も安く、実質価格差は約24万円に縮まる。e:HEVはモーター駆動が中心のハイブリッドで加速も滑らかだから、実質価格差が24万円なら割安だ。ただしターボも伸びのいい加速を楽しめる。

■ハイブリッドかターボか

 そしてターボX(293万2600円)は、ターボZに比べて、本革シートと電動調節機能、ホンダコネクトディスプレイ、BOSEプレミアムサウンドシステムを省いたが、約60万円安い。一番買い得な選び方は、ハイブリッドXに必要なオプションを加えるものだが、予算に収まらない時はターボXを選ぶ。

●ホンダ ZR-V(X・FF)車両諸元
・全長:4570mm
・全幅:1840mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2655mm
・エンジン:直4、1496ccターボ
・最高出力/最大トルク:178ps/24.5kgm
・モーター出力/トルク:─
・WLTCモード燃費:14.6km/L
・価格:293万2600円
・満足度:★★★☆☆

【画像ギャラリー】予算次第では上も見るけど基本グレードでも満足!? ホンダ ZR-V廉価グレードのお得度を検証(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!