一般道の使用は推奨せず!? 便利だけど運転支援システムの正体とは

市販化までこぎつけたレベル3の国産車はホンダ・レジェンドのみ

運転支援システムの罠にご注意を!! 「やってもいいこと」「ダメなこと」
レベル3の自動運転システム「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」を世界で初めて搭載したことで話題となったホンダ・レジェンド。2021年3月に100台限定の法人リース販売として登場した。価格1100万円(税込)

 とはいえレベル3を実現した市販車は、現在のところ2021年に100台限定でリリースされたホンダ・レジェンドのみ。

 レベル4に至っては限られた地域でのみ運用される実証実験の車両のみで、ドライバー目線で考えれば、自動運転が身近になるにはもう少し時間がかかりそうだ。

 運転支援システムや自動運転などは、現在のところ高速道路などの限られたシチュエーションでのみで働く機能であり、あくまでドライバーを助ける補助的なものと考えるのが妥当だろう。

 繰り返し述べてきたとおり、過信や間違った使い方をすれば重大な事故につながる危険があるため、その機能を十分理解したうえで上手に使いこなすことが、現代のドライバーには必要とされる。

【画像ギャラリー】クルマに全部お任せ…ってわけにもいかない「運転支援システム」(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!