普及させるのならば、「ハイブリッド車並み」ではなく、「ガソリン車並み」にまで必要がある
「ハイパフォーマンス版」といわれる「さらなる進化」の電池は、対外アピール用としてごく一部のBEVにしか搭載されないはずなのでさておき、この2種類の次世代電池のうち、BEV普及のカギとなるのは「普及版」だろう。バッテリーコストが40%削減されると、ハリアーハイブリッド(「Z」税込462万円)と近しい価格で、bZ4X(「Z」税込600万円)が買えるようになると考えてよいと思われ、いまよりはBEVが現実的になる。
ただ、従来のハイブリッド車と同等の価格となっても、BEVが爆売れするようなことはないだろう。すでにBEVを所有している人や、過去に所有していた人(筆者も過去に2年ほど日産リーフを所有していた)は、メリットもデメリットもよく理解されているだろうが、クルマを使っての移動の際の時間の使い方がガラッと変わる。「待つ」ことが増え、どこで充電をしてその間何をして待つか、というのを常に考えておく必要があるのだ。
もちろん、近所の買い物に使ったり、通勤で毎日往復40km~50kmのほど乗るクルマであれば、自宅での充電で十分であり、そんな心配もないのだろうが、休日に遠方へドライブや旅行に出かけることの多い場合は、BEVでは苦しくなる。たまにならよいが、毎回だと徐々にストレスに感じてきてしまうのだ。
不便に感じる(かもしれない)ものに乗り換えるのだから、それを普及させるには、ハイブリッド車よりもさらに下、ガソリン車並み(ハリアーだと「ガソリンZ」403万円)の価格帯を狙わなければ難しく、そこからさらに、国や自治体からの補助金が用意されて、320~340万円ほどでbZ4XクラスのBEVが手に入るとなって、やっと購入検討する人が一気に増える、といったところではないだろうか。
充電環境のさらなる充実も必要
また、車両価格と同じくらい、自宅以外でいつでも空いている充電ポイントの数と、充電スピードの改善がなされることも必要。1000kmなんていう航続距離よりも、車両価格の低減と充電環境のさらなる充実こそが、BEV普及の鍵なのではないだろうか。
その点で、今回のトヨタの発表は、まだまだ道半ばではあるものの、BEV普及へ一歩近づいたように思う。次世代バッテリーを搭載したBEVの登場を、期待して待ちたい。
【画像ギャラリー】上海国際モーターショー2023で世界初披露されたトヨタのBEV「bZ Sport Crossover Concept」と「bZ FlexSpace Concept」(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方名古屋では郵便車がミニキャブミーヴとベンリィEVになっています。
e-NV200やミニキャブミーヴのように、ルート配送などの走行距離が限られる用途(コミュニティバスなども)、サクラのような街乗ユースなどなら売れそうですね。プリウスの一部で採用されている、ソーラーパネルで車内装備が補えるようになればもう少し売れるかも?
サクラがBEVの中では成功と言える台数売れたのは、街乗り用の軽と、EVで限られてしまう用途が合致したから。
登録車の用途だと、GTや仕事での郊外や高速道通勤、旅行などにも使われますし、家族乗せてガンガンに車内装備使いながらという状況にもなります。
そういう用途にまだ今のEVは耐えられず、どんなに安くて安全に作っても物好き以外に売れようがない、それはリーフが長年証明しています。