今秋登場!! 新型クラウンスポーツを買ったほうがいい人、ほかのクラウンにしたほうがいい人

今秋登場!! 新型クラウンスポーツを買ったほうがいい人、ほかのクラウンにしたほうがいい人

 2023年秋とされている、新型クラウンスポーツ、新型クラウンセダンのデビューがいよいよ近づいてきました。残る新型クラウンエステートについては2024年登場予定とされています。

 この新型クラウン4バリエーションについては、「4車種とも順番に購入する」という猛者もなかにはいるようですが、購入を検討している人のなかには、どの新型クラウンにしようかと、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 新型クラウンシリーズを検討している人に向け、選ぶ際に参考にしてほしいそれぞれの特徴をご紹介しながら、筆者が考える、4バリエーションそれぞれの「向いてる人」をご紹介します。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカー編集部

走りを楽しみたい人やスポーティなインテリアが好きで、2人までの移動がメインなら、スポーツ一択!!

 クロスオーバーSUVではあるものの、全高が低いこともあり、背の高いハッチバックのようにもみえる、新型クラウンスポーツ。最大の特徴は、操縦安定性の高さです。4シリーズ中でもっとも短縮されたホイールベースによって、想像以上に俊敏な走りを味わうことができます。

 筆者もプロトタイプカーのステアリングを握らせてもらいましたが、クラウンクロスオーバーよりも2割以上少ないハンドル操作量で、コーナーを駆け抜けられると感じるほどクイック。インテリアにも、目の覚めるようなレッド加飾が施された仕様が用意されていたり、新型クラウンシリーズで唯一、前席シートがスポーツタイプとなっているなど、スポーツマインドを刺激する要素が存分に織り込まれています。

 電制ショックアブソーバーや後輪操舵も装備していますので、ワインディングなどのドライブ好きや、背低クロスオーバーSUVのデザインに惚れた人にとっては、最高の選択肢でしょう。ただし、4バリエーションのなかで、後席エリアがもっとも狭いことは懸念ポイント。ハリアーやRAV4のほうが広いかもしれません。

新型クラウンスポーツの最大の特徴は、操縦安定性の高さ。4シリーズ中でもっとも短縮されたホイールベースにより、想像以上に俊敏な走りを味わえる
新型クラウンスポーツの最大の特徴は、操縦安定性の高さ。4シリーズ中でもっとも短縮されたホイールベースにより、想像以上に俊敏な走りを味わえる

次ページは : 奇抜なデザインながら、ファミリーにもお薦めできるのがクロスオーバー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!