今秋登場!! 新型クラウンスポーツを買ったほうがいい人、ほかのクラウンにしたほうがいい人

奇抜なデザインながら、ファミリーにもお薦めできるのがクロスオーバー

 新型クラウンシリーズの第一弾となった新型クラウンクロスオーバー。最近は街中でもよくみかけるようになりましたね。最大の特徴は、セダンスタイルなのにSUVっぽさもある独特のボディスタイル。走りも刺激的で、特に上位グレード「RS」では、2.4Lハイブリッドターボエンジンによる「超」刺激的な加速には脱帽させられました。このハイブリッドターボは、乗り心地も(2.5Lハイブリッド車よりも)よく感じられ、後席に客人を乗せる機会があるならば、積極的にRSグレードをお薦めしたいほど。もちろん、ベーシックな2.5Lハイブリッド車も乗り心地のよさは確保されています。

 クラウンクロスオーバーは、これまでのクルマとはちょっと違うボディスタイルをもつことから、好奇心旺盛な人におすすめしたいモデル。また、子供のいるファミリー世帯や、後席シートへ友人知人を座らせる機会がある人には、セダンよりも少しだけ背が高いので乗り降りがしやすいクロスオーバーが向いているのではないでしょうか。新型クラウン4バリエーションにおいて、日常使いのシーンでもっとも便利に使えるバランスのとれたモデルであることから、より多くの人に向いているのが、このクラウンクロスオーバーだと思います。

上位グレード「RS」の2.4リッターハイブリッドターボエンジンは、目の覚めるような「超」刺激的な加速をする
上位グレード「RS」の2.4リッターハイブリッドターボエンジンは、目の覚めるような「超」刺激的な加速をする

全長5m超のエステートは、ショーファードリブンとしての利用がふさわしい

 全長5mを超える圧巻のスタイリングと、広大な後席スペースが特徴的である新型クラウンセダン。ボディサイズ(開発目標値)は、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mm。大きく見えるクラウンクロスオーバーよりも、全長プラス100mm、全幅プラス50mm、全高マイナス70mm、ホイールベースはプラス150mmと、長く幅広く、そして低くなっています。

 そのため新型クラウンセダンは、公用車や役員車など、ショーファードリブン用途がもっとも適しているのではないでしょうか。全長やホイールベースの長さを考えると、個人が日常の「足」として所有してしまうと、少し使いづらく感じてしまうかもしれません。木目調のインテリアも、落ち着きがあるともいえますが、従来通りで「華」がないともいえます。新型クラウン4バリエーションにおいて、唯一FCEVが用意される計画なので、そうした意味でも個人が所有するというよりも、企業向けという用途が一番適しているかもしれませんね。

 ただ、ベストカーが2023 年4月にSNS上で行ったアンケート「どのクラウンに一番期待しますか?」では、1位のクラウンスポーツ(357票、35.5%)に次いで、クラウンセダン(350票、34.8%)が2位を獲得するなど、やはりセダンの注目度は高いようす。全長が5m以上となると、コインパーキングによっては、駐車することができる基準を上回るとして、駐車ができないケースもあるため、購入検討される際はそのあたりも考慮して検討するようにしてください。

富士スピードウェイにて世界初公開となった新型クラウンセダンのプロトタイプ仕様。3メートル級のロングホイールベースのスタイリングは圧巻
富士スピードウェイにて世界初公開となった新型クラウンセダンのプロトタイプ仕様。3メートル級のロングホイールベースのスタイリングは圧巻

もっともSUVらしい使い方ができるエステート 旅行やアウトドアなどにも最適!!

 4バリエーションで最後発となる新型クラウンエステート。クロスオーバーやスポーツも「SUV」とはされていますが、このエステートが、もっともSUVらしいSUVといえるのではないでしょうか。トヨタは、新型クラウンエステートについて、「アクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」と表現しており、クロスオーバーワゴンといった立ち位置を狙っているようです。

 ボディサイズ(目標値)は全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmと、クラウンクロスオーバーと比較すると80mm全高が高くなりますが、それでもSUVとしては低め。最大の特徴は、後席シートを倒したときのフルフラットデッキです。クラウンクロスオーバーは、トランクスルーはついていますが、後席を倒すことができないため、広大な荷室エリアはエステートならではの特徴。大人二人で荷物を満載し、長距離旅行やキャンプ、アウトドアに行く、といった遊びにクルマを活用したいアクティブなユーザーに最適なのではないでしょうか。RAV4やハリアーよりも全長が長く、そのぶん荷室エリアも広がるため、4~5人乗車で荷物を載せて小旅行をする、といった使い方もできるかもしれませんね。

新型クラウンエステート。フロント周りはクラウン共通となるハンマーヘッドデザインを採用している。全体的なフォルムは、背の低い大型SUVのようだ
新型クラウンエステート。フロント周りはクラウン共通となるハンマーヘッドデザインを採用している。全体的なフォルムは、背の低い大型SUVのようだ

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 まとめると、2人までの移動が大半で走りにこだわりがある人はスポーツ、ショーファードリブンとしてならセダン、クルマを使って旅行やレジャーを楽しみたいのならエステート、そして、それらの魅力をちょうどよいバランスで織り込んでおり、幅広いユーザーに適しているのがクロスオーバー、といった感じでしょうか。さて、あなたはどのクラウンを選びますか??

【画像ギャラリー】新型クラウン、どれを選ぶ?? 4バリエーションそれぞれの特徴をギャラリーでご紹介!!(11枚)画像ギャラリー

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