2023年6月21日に、アルファードとともに新型が発売開始となった、トヨタ「ヴェルファイア」。超絶人気車種のフルモデルチェンジとあって、非常に注目されていたが、懸念されていた以上に価格が上昇したことに、驚愕した人も多かったのではないだろうか。
特にヴェルファイアは、2.5Lガソリン2WDの最安グレードでも税込655万円(アルファードは税込540万円~)と、先代モデルを大幅に超えてしまった。将来的には、もう少しお買い得なグレードが設定されることを期待したいところだが、いつになるのかもわからないし、発売されたとしても、長い納車待ちは覚悟しなければならないだろう。
それならば、いったん先代モデルに乗っておく、というのもアリではないだろうか。しかも先代ヴェルファイアは、先代アルファードと同じくリセールがよく、乗り換えで損をしにくいクルマ。しかし、どんな買い方・売り方でも損をしにくいわけではない。中古車を購入・売却する際は、いくつかのポイントを抑えることで、かなりお得になるケースがある。先代ヴェルファイアを購入する際のポイントと、売り方のコツについてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
お得なヴェルファイアを探すなら前期型、リセールを重視するなら後期型
先代ヴェルファイアのパワートレインは、3.5L V6ガソリン、2.5L 直4ガソリン、2.5L 直4ガソリンエンジン+モーターハイブリッドの3つがあり、主要グレードは、7名乗りと8名乗り仕様のあるベーシックな「Z」、装備充実の「Z Aエディション」、ラグジュアリーな「Z Gエディション」の3つが用意されていた。特別仕様車のゴールデンアイズ系も人気はあるが、中古車の個体数は少ない傾向にある。また先代ヴェルファイアは、アルファードとともに、2017年にマイナーチェンジを受けている。
このなかで、お得なヴェルファイアを狙うならば、2018年式以前の前期型がおすすめだ。前期型の最終年式である2017年式は、今年2023年に入り、輸出需要が少なくなっている年式であるため相場が下がり、手ごろな価格で流通している。安く手に入れたぶん、豊富にあるカスタムパーツで自分好みにドレスアップして乗るのもいいだろう。ちなみに、前期型で売れ筋だったのは、2.5Lガソリン2WDの上級仕様「Z Gエディション」。中古車市場でも、このグレードの流通量がもっとも多く、リーズナブルな個体を見つけることができるだろう。
ただ、リセールの良さを狙うならば、2018年以降の後期型がおすすめだ。そのうえで、中古車価格は若干高めとなるが、2020年~2022年の高年式(製造年が新しい)モデルを狙い、後述するポイントを抑えてリセールに出すことができれば、リセール価格はかなり期待できることになるはずだ。
■トヨタ「30系ヴェルファイア後期型」 2020年式、Z Gエディション、3万キロ未満」
■トヨタ「30系ヴェルファイア後期型」 2021年式、Z Gエディション、3万キロ未満」
■トヨタ「30系ヴェルファイア後期型」 2022年式、Z Gエディション、3万キロ未満」
2020年式であっても、500万円を超えるほどの個体も
現時点(2023年7月上旬)の先代ヴェルファイア後期型の中古車相場は、2020年式は350~550万円、2021年式は380~560万円、2022年式は410~500万円といったところ(「30系ヴェルファイア後期型、走行距離3万キロ未満」にて検索)。3年落ちから4年落ちとなる2020年式中古車であっても、500万円を超えるほどの個体もあり、モデリスタやTRDのエアロパーツ付、サンルーフ付だとさらに高い傾向にある。
ただし、30系ヴェルファイアは、新車があまり売れていなかったため、年式が新しくなるほど、中古車の個体数が極端に少なくなる。30系ヴェルファイアの中古車を狙う場合は、高年式かつ良質のヴェルファイアを見つけるには、じっくりと時間をかけて探す必要があるだろう。
コメント
コメントの使い方見え張りたい人はどうぞアルベル買いなさいな。7人か8人乗りか知りませんけど、何人乗るんですか?せいぜい多く乗っても大人2名、お子さん2名でしょ?それならノアボクシで十分
いえいえ。
この車は空気運搬車なので。
皆さん空気運搬の為にご購入されてるんですよ。
なんの意味があるのかは存じませんが。