3000kmでオイル交換必須!? サボるとすぐ壊れるS嬢「中級イタリア車」の魅力に迫る

【番外コラム】とはいえ……このあたりの車種の維持費は具体的にいくらくらいなの?

アルファロメオ GTV。筆者が乗っていた当時の場合、オイル代はかかったが「壊れた」という経験はいっさいなし
アルファロメオ GTV。筆者が乗っていた当時の場合、オイル代はかかったが「壊れた」という経験はいっさいなし

 筆者が1999年式アルファロメオGTVに乗っていた際の実例を申し上げよう。右ページで書いたとおり「3000kmごと」のエンジンオイル交換が必要だったが、そのコストはせいぜい年間4万~6万円ほど。

 ブレーキホースも交換したが、それもせいぜい2万円程度。そのほかには「ハイオクガソリン代と保険料くらいしかかかっていない」というのが正直なところだった。

 というのも、最初に10万円ほどかけてビッと納車整備をしたので、その後はたいして壊れなかったのだ。素性のよい個体を選び、最初の段階でケチらず整備しておけば、実はさほどハードな“プレイ”にはなりにくいのである。

【画像ギャラリー】「覚悟して? こういうのが好きなんでしょ?」手のかかる中古イタ車を愛する人は「M」なのか!? 中級編!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!