2022年12月に「2024年春に新型軽商用EVを発売する」と発表したホンダ。その車両を使い2023年6月より、ヤマト運輸がテスト車両を用いて実用性の検証を行うという。ホンダ&ヤマトの思惑、そして運輸業界の動きは!?
※本稿は2023年5月のものです
文/角田伸幸、写真/HONDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■商用軽EVはN-VANベースで使い勝手よく
2024年春に軽EVを発売すると予告しているホンダ。日産サクラや三菱eKクロスEVとは一線を画し、ラストワンマイルを担う物流事業者向けの商用車となるようだが、発売を待っていられんと、ヤマト運輸がこの軽EVを使った実証実験に乗り出すことが決まった。
ホンダの軽EVは車両価格を抑えるために、既存のN-VANをベースとすることが決まっている。モーター出力やら電池容量などはまだ非公開だが、素のN-VANの美点である広大なフラットフロアやBピラーのない助手席側大開口などは、EVも継承するとみて間違いない。
■クロネコは素早い身のこなしで早くも実証実験!!
いっぽうヤマト運輸はドライアイス(原料は二酸化炭素!)に代わる保冷方法として、モバイルバッテリーで駆動する冷凍機「D-mobico」を独自開発済み。EVならば電装品との相性はいいから、実証実験ではこの冷凍機を稼働させたうえで、車両の航続距離やバッテリー負荷などを確認することが予想される。
商用軽EVには三菱ミニキャブMiEVという先駆車があるものの、スズキも年内の参入を公表しているし、ベンチャー企業のHWエレクトロは「エレモK」というEV軽トラを発売している。同じベンチャー企業のASFは佐川急便と組んで中国製造の軽EVを導入予定だ。
2024年は商用軽EVから目が離せない年となるかも!
【画像ギャラリー】ヤマトさんかい!? 早い、早いよ!! ホンダが開発中の商用軽EVがクロネコマークをつけてひと足先に街を走る!!(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方BEVに関しては、一般向けよりも商用のほうが普及しやすい環境にはある。各事業所に充電ステーションの設置が必須になるから、それで国内の充電インフラも一気に充実する。大量導入してもらえれば自動車メーカーだってうれしい。
さらに運送業者がその充電インフラを一般にも開放してくれたら、BEVの普及はより加速するかもしれない。
例えばXX運輸の◯◯事業所がBEVにとっての補給拠点にもなるからである。
と言ってて配送業者がEV故でトラブったらクレームつけるタイプだな、これは