2023年にフルモデルチェンジを迎えたトヨタ アルファード/ヴェルファイアの売れ行きが好調だ。なぜ“アルヴェル”の人気は高いのか? その歴史を辿り、人気の理由をみていくことにしよう。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、日産
■最新の“アルヴェル”は何が変わった?
トヨタの高級ミニバン・アルファードと、その兄弟車であるヴェルファイアの新型が発表されたのが2023年6月21日。同車のモデルチェンジは8年ぶりで、新型アルファードは4代目にあたる。
新型アルファード/ヴェルファイアの開発テーマは「快適な移動の幸せ」。振動&騒音対策、燃費や走りなどの基本性能を向上させつつ、内・外装デザインに高級感を持たせ、ゆとりの室内空間や使い勝手の良さも追求している。
今回のモデルチェンジでは、アルファードとヴェルファイアそれぞれの個性をより明確なものにしているのもポイントのひとつ。アルファードはよりラグジュアリーに、ヴェルファイアはアグレッシブな方向へと進化している。
新型の発表と同時に受注もスタートしたアルファード/ヴェルファイアだが、あっという間に当初の予定台数は完売してしまったという。先代モデルも高い人気を誇っていたが、今回はそれを上回る勢いもあるといわれている。
では、なぜここまで“アルヴェル”は人気を集めているのか? その歴史を振り返ってみることにしよう。
■満を持して誕生!! トヨタ初の高級ミニバン
アルファードの販売開始は2002年。このジャンルでは日産のエルグランドが先行していて、アルファードはエルグランドに遅れること5年でデビューした。
ライバルのエルグランドがFRだったのに対し、エルグランドではFFであった。それをベースにした4WDモデルを用意。FFベースで室内空間が広いことや、燃費や税制面で有利な2.4リッター仕様があることなどから、エルグランドを抜いて国内高級ミニバンのトップセールスモデルとなった。
初代のアルファードには、アルファードGとアルファードVの2モデルがあった。GとVは販売チャンネルが異なることに加えて顔つきにも違いがあり、高級感を全面に押し出したGと、若者層にアピールするいかついフェイスのVが、それぞれの個性を主張していた。
2008年には最初のモデルチェンジが行われ、アルファードVにはヴェルファイアの名称が与えられて独立した車種となった。プラットフォームや多くのコンポーネンツを共用する兄弟車なのは変わりがないが、外観上の違いはより大きくなった。
2015年に2度目のフルモデルチェンジを実施。アルファードは3代目、ヴェルファイアは2代目モデルが登場した。このモデルチェンジはミニバンではなく高級車のイメージを重視したもので、アルファードは「豪華・勇壮」、ヴェルファイアは「大胆・不敵」がテーマだった。
実は、ヴェルファイアはともかく、アルファードがより高級路線へと進化したのは次に説明する理由があった。
コメント
コメントの使い方確か、初代アルファードはFRです。2代目でアルファードとヴェルファイアに分かれた時にエスティマとシャーシを共通にしてFFになったと記憶しています。
刷新ごとの期間が短かったし、進化内容も強かった。あと、好意的な言い方をすれば、使う家族像を限定化しなかった。
色々な家族の形があって、どれかが理想で他はダメみたいな切り捨てをしなかった。CMにも購入層にも現れてた。それも要因