愛車の手入れはどのようにしていますか? 新車であればディーラーやコーティング業者によるボディコーティングをする人が多いかもしれない。かなりのクルマ好きであれば自分でマメにボディコーテイング剤を行う人もいるだろう。みなさん何使ってますか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■新車を購入した人は必ずボディコーティング剤を頼んでいる?
新車を買った人はやはりディーラーにお薦めされて、プロのコーティング屋さんにお願いする人が多いのだろうか? その後も引き続き、1年~2年ごとに頼んでいるのだろうか?
担当はものぐさなので、プロのコーティング屋さんに頼んで、その後は水洗い洗車するタイプだが、今回のツィッターアンケートで1番多かったのがまさにコレ。36.3%と2位のボディコーティング剤を自分で施工する(34.4%)と僅差ながら、プロのコーティングに任せている人が多かった。
■ツィッターアンケート結果
1位:プロの業者にお願いしたボディコーティング 36.3%
2位:ボディコーティング剤を自分で施工 34.4%
3位:洗車機に入れるだけで自分ではしない 21.1%
4位:固形ワックスを自分で施工 8.2%
ところでみなさんは、ボディコーティング剤は撥水タイプ、それとも親水タイプが好きですか?
専門用語で塗装面と水滴の接触角度というもので区別され、撥水タイプが100度以上、疏水タイプが40~90度、親水タイプが40度以下とされている。
見た目では、水滴の形がパンパンの真ん丸に近いのが撥水タイプ、やや半月に近い形状が疎水タイプ、親水タイプは半円をさらに上からつぶしたイメージでかろうじて円の形が残っているイメージ。
撥水タイプのコーティング剤は、施工後、雨が降って晴れたりして1ヵ月もすると、シミのようなイオンデポジットがポツポツと発生してしまう。抜群の水はじき効果はいいんだけれど、それががっかりポイント。
いっぽう、親水タイプは施工後の水はじきでは、まとまって水が流れていくので、撥水タイプのような気持ちよさはありません。でも汚れがつきにくい。
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