固形ワックス 簡易ボディコーティング剤 どちらを使っていますか?【Twitterアンケート】

■洗車機に入れるだけの人が2割もいた

洗車機にかけているだけの人も多いのにはビックリした
洗車機にかけているだけの人も多いのにはビックリした

 プロの頼まず自分でコーティングをする人が34.4%もいるいっぽうで、洗車機に入れるだけで自分ではしないという人が21.1%もいたのに驚いた。

 確かに担当も暑い時や疲れている時は、洗車機で洗車&コーティングをしている。洗車機のメニューには撥水コーティング(効果は約2~3週間)やガラス系コーティング(効果は約4~8週間)も用意されている。

カルナバロウのしっとりとした艶はファンの多い固型ワックス
カルナバロウのしっとりとした艶はファンの多い固型ワックス

 そしてまだいたんだと、嬉しくなったのが「固形ワックスを自分で施工」する人が8.2%もいたこと。

 大手カー用品量販店に行くと陳列棚にはちゃんと固型ワックスが残っている。カルナバロウによる固型ワックスの深みのある艶、あの独特な臭いは根強いファンがいると思う。

 コメント欄を見ると、「プロのコーティングでやってもらって後は水洗い」、「2000円以内でお手軽にコーティングできるので3カ月ごとに施工してます」、「固型ワックス独特の質感、艶が好きで使ってます。疲れますけどね」。みなさんそれぞれ楽しんでいるようだった。

【画像ギャラリー】固形ワックス 簡易ボディコーティング剤 どっちが好きですか?(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!