低燃費のクルマ=遅いと思う人も多いのではないだろうか。ご安心ください! 近年は電動化パワーによって夢のような低燃費×鬼加速を実現するクルマも登場してきたゾ。
※本稿は2023年5月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■この燃費でこの加速! すげえ!
WLTC燃費20km/L以上のスーパー燃費カーのなかで、加速が気持ちいいのはどれだ!? パワフルな加速はスーパーカーの超重要要素。燃費と加速を両立させていれば、それも立派にスーパーカー的である。
計測値ではなくあくまで感覚的なものだが、第1位はノートオーラNISMOとさせていただきました。
コイツのアクセルレスポンスは、ハイパワーEVのソレだ。アクセルを踏んだ瞬間にグワーンと前に出る。これで23.3km/Lはスバラシイ。硬く締め上げられた足回りと相まって、まるでレーシングカー。さすがNISMOだぜ。
第2位はハリアーPHEV。システム最高出力は306psを誇る。オマエはアメリカン・ビッグV8か!? 重い車体がグイグイ加速していく感覚が豪快でイイぜ。WLTC燃費は20.5km/L。パワーユニットはRAV4のPHEVとまったく同じだが、こちらを代表にさせていただきました。
そして第3位は、シビックe:HEVである。2L自然吸気エンジンの快音とモーターのトルクが見事に連動して、加速が超気持ちイイ。快感だけならこれがナンバー1と断言したい。この快感でWLTC燃費24.2km/Lは立派すぎる。個人的にはイチオシです。
■初代インサイトは神話になった!
燃費スーパーカー第二の要件は、スーパーカー的なデザインだ。これに関しては、初代インサイトと現行、5代目プリウスが間違いなくブッチギリなワケだが、どっちが上だ?
プリウスは、フロントウィンドウの傾斜角ではインサイトを大きく凌いで寝まくっているが、なにせ4ドア5人乗り。ルーフラインは完全にスーパーカーなれど、全体としてはスポーツクーペと呼ぶのがふさわしい。
対する初代インサイトは、2ドアの2シータークーペだ。これだけでスーパーカー濃度は猛烈に高い。リアタイヤを覆うスパッツは空気抵抗軽減のため。スーパーカーというよりマイレージカーの感覚だが、記録への挑戦感はバリバリで、これまたスーパー&スペシャルな香りがする。
というわけで、ナンバー1は初代インサイトとする!
第3位は、2代目インサイトのエクスクルーシブとさせていただきました。よくよく見比べてみると全体のシルエットは5代目プリウスにけっこう近かった。全高もほぼ同じだ。
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