ロードスターとロードスターRFの2022年商品改良車の注文受付を終了し、販売店での在庫がなくなり次第、販売を終了する。近々大幅改良モデルが登場するのだが、そこで元NR-Aオーナーの伊藤梓氏がその期待について語った。
文/伊藤梓、写真/ベストカー編集部、マツダ
■マイチェン予定のモデルを購入予定
私自身、マツダロードスター(現行ND型)は、約7年所有していたモデルだ。最近、不慮の事故に遭い、残念ながら大切な愛車を失って失意の底にいるが、もちろんまた買い直すつもりでいる。そのくらい、私にとって欠かせない存在だ。
しかし、現在ロードスターのマツダ公式Webサイトを見ると「ロードスターは現行モデル(2022年商品改良車)のご注文受付を終了しております。販売店での在庫がなくなり次第、販売を終了させていただきます」という表記が。
これを見て「NDはもう終わってしまうの!?」と勘違いした人もいたようだが、実はこれは、これからマイナーチェンジが行われるための措置。詳しくは以前のベストカーの記事でも紹介したとおりだ。
ということで、私はこのマイナーチェンジを待って、またロードスターを購入しようと考えている。ここで少し迷うのが「どのグレードを購入しようか」ということ。まだマイナーチェンジの詳細はわからないが、これまでとは違うグレードも出るかもしれないので、期待も高まる。
■私が所有していたNDはモータースポーツ用仕様のNR-A
これまで私が乗っていたのは、NR-Aというモータースポーツのベース車両。ロールケージも組んであって、レースにも出場していたが、普段の買い物や仕事、さらに旅行でも大活躍だった。
しかし、モータースポーツをしない前提であれば、個人的に一番欲しかったのは、最軽量の「990S」。走り出しから軽快感溢れるモデルで、「このモデルに乗って、楽しいと思わない人はこの世にいないだろうな」と感じるくらい素晴らしいモデルだった。
今後は、自動車に対してさらに厳しい法規制が課されるため、マイナーチェンジ後に軽量モデルがラインナップされるかどうかはわからないが、同様に運転の楽しさを追求するグレードが設定されたらいいなと思っている。
そういったモデルが気になりつつも、これまでモータースポーツも楽しんでいた私としては、やはりNR-Aが一番優先度の高い選択肢になると思う。「またロードスターでモータースポーツを楽しみたい」という思いがあるのはもちろん、モータースポーツ用の技術がさらに進化するとすでに発表されているからだ。
コメント
コメントの使い方梓やないかぁCGの時には世話になったなぁ幌の2Lがでるなら期待35周年記念車が出るらしいが1.5か2.0かどっちや左ハンドルのMX-5も逆で持ってきたことがあるんで梓ぅCGの時には最初期のS-スペパッケージだったが、あの後、同じnd ロードスター に乗り2019年に30アニバの幌に当選したので買いましたー今でも30アニバに乗っています