ソフトトップにも2L搭載か? ロードスター2022年モデルが正式注文受付終了! 元ND型オーナーが語る大幅改良モデルへの思い

■新技術DSC-TRACKに注目!

改良モデルに採用されるDSC-TRACKは2022年岡山県で開催された「マツダファンフェスタ」には先行採用したテスト車が走行していた(写真はマイチェン前モデル)
改良モデルに採用されるDSC-TRACKは2022年岡山県で開催された「マツダファンフェスタ」には先行採用したテスト車が走行していた(写真はマイチェン前モデル)

 それが、「DSC-TRACK」。ロードスターを一般道のみで運転しようと思っている人には関わりのない技術かもしれないが、少しでも「ロードスターでモータースポーツにもチャレンジしたい」という人にとっては、とても重要な技術になる。

 簡単に説明すると、「DSC-TRACK」は、横滑りを防止する安全装置DSC(一般的にはESC)の作動を、よりサーキット走行に適したものに改良したもの。ドライバーがカウンターを当てた時に初めて作動するので、ドライバーがタイムアップに向けて頑張っている最中にDSCが働いて意図しない失速が起きたりすることがほとんどなくなる。

 最後の最後、カウンターを当てて車体をコントロールしたり、スピンしたりするような状況に陥った時に、ようやく制御が助けてくれるというわけだ。私自身も一度ロードスターでクラッシュした経験があるので、このありがたみがよくわかる。

 DSCをオフにしないとトップのタイムには迫れないし、DSCをオフにして攻めればクラッシュの危険がある……。サーキット初心者にとっては、このハードルを安全に下げてくれる「DSC-TRACK」はかなり重宝すると思う。

■パワートレーンを2Lにしたソフトトップは設定されるのか?

マイチェンモデルではパワートレーンがソフトトップにもRF用の2LDOHCが採用されるのかどうかが注目される(写真は1.5Lエンジン)
マイチェンモデルではパワートレーンがソフトトップにもRF用の2LDOHCが採用されるのかどうかが注目される(写真は1.5Lエンジン)

 そして、おそらく最も注目されているのは「海外仕様にもラインナップされている2Lエンジンを搭載したソフトトップのモデルが出るか否か」ということだろう。これまでマツダは、頑なに「国内のソフトトップは1.5Lがベスト」と言い続けてきた。

 私自身、1.5Lの軽快なソフトトップモデルが大好きで、正直1.5Lで充分満足できる性能だと感じている。だから、いちロードスターファンとしては、重量が増える2Lが導入されることによって、どちらかと言えば「軽さよりパワー」になってしまい、ロードスターのよさが薄まってしまうのではないかと思ってしまうのだ。

 ただ、すでに2Lエンジンを搭載しているRFに乗ってみて思うのは、ことさらに2Lのパワーを見せつけるモデルにはなっていないということ。RFにおいてもロードスターの自然で軽快な感覚はしっかり残っている。それなら、2Lのソフトトップのモデルも、1.5Lオタクの私でも拒否反応が起きるようなモデルにはならないのでは、とも思うのだ。

 今思えば、初代ロードスターの1.6Lも1.8Lもそれぞれのよさがあり、そして、共通するロードスターらしさがあった。2Lのソフトトップが導入されるかは不明だが、これまで改良を重ねてその度にロードスターらしくすくすく育ってきたNDロードスターなら、どういう形になってもきっとユーザーが満足するようなモデルに仕上がってくると信じていいはずだ。

【画像ギャラリー】ロードスターが間もなく大幅改良予定! 果たして2Lエンジンのソフトトップは登場するのか?(19枚)画像ギャラリー

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