スポーツカーはカッコよくて当たり前!! なのにちょっと見た目が残念なスポーツカーたちがいる……。今見ればそれも味で、そんなB級スポーツカーたちを一気に紹介していこう。
※本稿は2023年6月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
■カッコ良さも大事な要素……なのに!?
B級デザイン王国だった昭和の日本でも、スポーツカーは別! なぜならスポーツカーはカッコが命。カッコよくて当たり前だから! それでもB級デザインは生まれてしまう。
たとえば2代目シルビア。あまりにもリアのトレッドが狭く、逆にリアフェンダーはハマグリのように出っ張っていて、現代ではありえない内股ぶりだった。
3代目セリカクーペは、ノミで削ったようなフォルムが今見ると斬新。クルマ自体がノミだったのか。そして2代目NSX。カッコよくて当たり前なのに、グチャグチャになっちゃった。失敗した目玉焼きも、食べちゃえば一緒だぁ!
■B級デザインスポーツは、歴代エクリプスにトドメを刺す!
スポーツカーは大抵カッコいいものだが、歴代すべてがB級デザインだった稀有なモデルが存在する。それが三菱 エクリプス! むろん、それにはワケがある。
エクリプスは北米向けゆえ、徹底的に北米の好みに合わせてデザインされた。つまりアメリカのB級グルメ! 4代すべて、日本人の舌にはどうにも合わない、アメリカンなB級デザインになった。
極めつきが、3代目エクリプスだ。これはウーパールーパーでしょうか? ひょうきんすぎるフロントマスク、全身にエラが生えてるみたいな溝。かわいいかも~!?
テールランプがまた超大味で、まるでオモチャ。いま見ると毒気に当てられて目をそらせなくなる……これぞB級の魔力だ!
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