かつてスペアタイヤを車内でも背面でもなく、ボンネットに装着していた車種が相当数あった。今やスペアタイヤすら衰退しつつあるが、なぜこのタイプは姿を消したのか!? 結構カッコいいんだけどな~。
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部・Adobestock
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方車は四輪で、多くの場合加速時よりも減速時の方がGがずっと大きい。
トイラジコンのバンパー前や後部に重りをくっつけて、急停止させてみればよく分かります。
後部の場合は不安定に左右に振られる場合もありますがまぁ減速はします。前につけると減速で後輪が浮いたり、最悪そのまま前転しひっくり返ります
初代デリカもオプションでフロントにスベアタイヤつけてましたよ!自分もそーでした。
だから何よ
相当数在った?しらんな~ぁ。俺知ってる国産車はバモスホンダだけ。この手の走りはキュベルワーゲンだろ?。理由は簡単だ。リヤ―エンジン車かドライバ席下。後方は荷物載せるから邪魔になっただけ。ちなみにスバル360、スバルFF1000はフロントボンネット内に格納されてた