輸入車の右ハンドル仕様車はハンドル右側にワイパースイッチ、ハンドル左側にウインカーレバーがついているのが常。慣れの問題もあるけど、右側通行用に最適化されたハンドル左側のウインカーレバーはどうしても使いづらいのでは?
文/清水草一、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、AdobeStock(トビラ写真:benjaminnolte@AdobeStock)
新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方左ハンドル国様が
輸出用にわざわざウィンカーレバー
分けて作りたく無いから
日本は工業規格で物を作っている日本はJIS規格海外はISO規格 ISO901の品質でクルマを作る
某メーカーで働いていた頃は、イギリス向けだけ左ウインカーで、豪、印、香港とかは日本と同じだったよ。
未だ不平等を押しつけられる日本企業!!
一生右ウィンカーの国産車を乗り継いでいけば何も悩まなくていい話W
コメ欄で騒ぐ奴らなんか大抵それだよね。どうせ貧乏人。
VWやメルセデスとか、欧米の自動車メーカーが左ハンの国だから、彼らの都合のいい様に制定された規格だからでしょう。このお陰で日系車は英国仕様は左ウインカーをわざわざ設計する必要が生じて割を食っているんスよね。
昔の輸入車の右ハンドル車は出来がひどかった。むりやり右ハンドル化した弊害でペダルレイアウトがおかしい、ブレーキのリンクが変(ブレーキマスターが左なのに長いリンクで右にペダルを持ってくる)サイドブレーキがちょっと遠いなど。その辺の出来で日本市場に本気かどうかがうかがえました。まあ、だから売れるわけではありませんが^^;
ぶっちゃけ日本で売れなくても困らない品
だから何よ
タイも右ウィンカーだよ