輸入車の右ハンドル仕様車はハンドル右側にワイパースイッチ、ハンドル左側にウインカーレバーがついているのが常。慣れの問題もあるけど、右側通行用に最適化されたハンドル左側のウインカーレバーはどうしても使いづらいのでは?
文/清水草一、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、AdobeStock(トビラ写真:benjaminnolte@AdobeStock)
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方左ハンドル国様が
輸出用にわざわざウィンカーレバー
分けて作りたく無いから
日本は工業規格で物を作っている日本はJIS規格海外はISO規格 ISO901の品質でクルマを作る
某メーカーで働いていた頃は、イギリス向けだけ左ウインカーで、豪、印、香港とかは日本と同じだったよ。
未だ不平等を押しつけられる日本企業!!
一生右ウィンカーの国産車を乗り継いでいけば何も悩まなくていい話W
コメ欄で騒ぐ奴らなんか大抵それだよね。どうせ貧乏人。
昔の輸入車の右ハンドル車は出来がひどかった。むりやり右ハンドル化した弊害でペダルレイアウトがおかしい、ブレーキのリンクが変(ブレーキマスターが左なのに長いリンクで右にペダルを持ってくる)サイドブレーキがちょっと遠いなど。その辺の出来で日本市場に本気かどうかがうかがえました。まあ、だから売れるわけではありませんが^^;
ぶっちゃけ日本で売れなくても困らない品
だから何よ
タイも右ウィンカーだよ