2025年までに無料開放されるはずだった高速道路は事実上棚上げ状態に……。これから日本の道路事情はどんどん変化していくはずなのにこのままでいいのか!! 国民よ、道路行政に「喝!」を!
※本稿は2023年7月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock、ベストカー編集部 ほか(トップ画像=naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■「喝!」を通り越して湧き上がる怒り
喝もヘチマもなく、単に利用者をナメているだけです。
考えていただきたい。今後我が国の人口は減るいっぽう。当てにならない役所の予想ながら2115年は5055万人という。現在の半分だと思えばいい。そんな時代に今の規模の道路を維持していけると考えているんだろうか?
高校生程度の、いや、中学生程度の知識があれば日本で道路行政やってる役人って残念だとわかる。
今からやることは5055万人時代を踏まえた道路行政だ。
現在、さまざまな素性の道路がある。高速道路に国道、県道、市道など自治体の道路。さらに広域農道など農政で作っている道路まであり、皆さんお手盛りで地元の政治家の言うとおり場当たり的な道路を作ってきた。
やがてメインテナンスでお手上げになること明々白々。橋やトンネルなど、しっかりした管理が必要。問題は高速道路に限らない。
■無駄な道路を減らせば負担は軽くなるはず
逆に無駄な道路をなくすことで高速道路の維持は高い通行料金を取ることなくできる。
繰り返しなるけれど、同じ区間に何本も道路あったって使い切れない。使い勝手のいい道路を作り、そいつを普通の道路と同じように維持管理していけば高い高速道路料金など負担しなくてよくなるだろう。
そういった建設的な意見の議員も官僚もいない。このまんまだと荒れ果てた道ばかりになります。
【画像ギャラリー】日本のおかしな道路行政に「喝!」を!! このままでは未来の道路は荒れ放題!!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方休日になれば大渋滞する高速道路。
必要ない道路は廃道にして、その分のコストを高速道路に掛けてくれた方が良いかもです。
常に3車線使える道路幅にするとか
(路側帯を広げて一車線通れなくても路側帯を使える様にする等)
廃道の一部は、オフロード大好き(単車,クロカン四駆,トレラン,MTB等々)に開放してくれると嬉しいです。
高速道路が無料化すれば、渋滞する一般道のトラックなどの大半が流入し、高速とは言えなくなります。お盆時期に割引を停止するなど、ロードプライシング的な対応が行われていますが、それでも渋滞が発生しており、それを激化させる可能性があるでしょう。
日本橋の首都高地下化なんて無駄な道路の最たるものでしょうね。日本橋に青空を、なんてノスタルジーが第一なんですもの。
それと、国沢さんは別の記事で高い通行料を払っているのだからPAにゴミを捨てさせろ、と言っていましたが、無料化になったらもちろんゴミは持ち帰るのでしょうね。
都市部の高速道路のことはよく解らなが、地方の高速道路はまだまだ必要です。
高速道路の利用料は受益者負担であり、ある程度は負担して当然と思う。
> 地方の高速道路はまだまだ必要です。
地方の高速道路を走ってみなよ。
こんな立派な道路必要か?というくらいがら空き。
料金高すぎて誰も使わない道路のために金払ってるわけで、惨めだと思うしかない。