昭和生まれのおじさん感涙!?  中古でも手に入れたい「嗚呼、わが青春の一台」

昭和生まれのおじさん感涙!?  中古でも手に入れたい「嗚呼、わが青春の一台」

 欲しいクルマは各々で違うけど、若い頃に憧れた懐かしの名車は、いまとなっては中古車でしか買えない。当時は買えなかったけど、いまだったら買える……と秘かに旧車購入を考えているアナタが欲しい一台はこのなかに!?

文/FK、写真/日産、ホンダ、三菱、FavCars.com

俺たちの合い言葉は「モテたいヤツはハイラックスサーフに乗れ!」だった

昭和生まれのおじさん感涙!?  中古でも手に入れたい「嗚呼、わが青春の一台」
1984年登場の初代ハイラックス サーフ。太陽が似合う、風が似合う、街が似合う……の謳い文句に相応しいエクステリアは“アメリカ映画から飛び出してきたような新しい4WD”というコンセプトを体現

 小型ピックアップトラックのハイラックス(4代目)の荷台部分にFRP製キャノピーを載せたトヨタ初のSUVとして、1984年5月に登場したハイラックス サーフ。

 北米市場では1983年10月から“4Runner”の車名で先行発売されていたハイラック サーフだが、4WDのピックアップトラックをRVに仕立て直す手法はその当時、アメリカ西海岸のスペシャリストが多く手がけていたものでもあった。

 そんなハイラックス サーフが一躍人気を集めることになったのは、1990年代前半に訪れたRVブーム。

 各社がこぞってRVをリリースするなか、その牽引役となったのが1989年5月に登場した2代目だった。

 2代目も初代と同様にピックアップトラックのハイラックスがベースだったものの、キャノピーをスチール製一体のワゴンボディに変更して乗用車感覚の室内空間を実現。

 エンジンは2.0リッターガソリン、2.4リッターターボディーゼル、2.8リッターディーゼルの3種類を設定し、トランスミッションも5MTと4ATが用意されていた。

 また、走行安定性や乗り心地を向上するべく、リアの足回りはリジッドアクスルのままリーフスプリングからコイルスプリングを用いた4リンク式に変更。ビジュアルからくるワイルドさもあって、日産のテラノとともに“女性にモテるクルマ”としても脚光を浴びた。

 その後、1995年12月に3代目、2002年11月に4代目が登場し、2009年7月に販売が終了。

 26年の歴史をもつクルマなだけに中古車市場ではタマ数も豊富で、価格も100万円を切るものから300万円超までよりどりみどりの状況にある。

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