エンジンかけっぱなしの車中泊に抵抗を感じている人いませんか。そんな人にオススメしたいのが、日本初の本格電動キャンピングカー「moonn. T-01(ムーン・タイプワン)」。いったいどれほど使えるクルマなのか、出来栄えをチェックしてみよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/Carstay
■ELEMO-Lから生まれた本格EVキャンパー
T-01を開発したのは、キャンピングカーの製造や車中泊スポットのシェアリングサービスを手がけるCarstay(カーステイ)。ここが、商用EVメーカーであるHWエレクトロと組んで、moonn.というブランドを立ち上げたのだという。
ベースとなった車両は、HWエレクトロが手がける「ELEMO(エレモ)」シリーズのうち、一番サイズが大きい商用EVのELEMO-L。全長5457mm、全幅1850mm、全高2045mmというサイズはまさにキャンピングカーにうってつけだが、約7平方メートルある荷室の作りがシンプルなことも、EVキャンパーに選ばれる要因となったようだ。
商用バンがベースだけあって、T-01の定員は2名。その代わり、居室部分には、二人が快適に過ごせる工夫が満載されている。基本レイアウトは固定シングルベッド(97×195cm)+カウンターテーブルという構成だが、ベッドを展開してセミダブル(120×195cm)にすることが可能だ。
加えてT-01の特徴は、EVキャンパーだけあって家電品が充実していること。73Lの冷蔵庫はもちろん、バルミューダのオーブンレンジも標準で搭載している。100Vコンセントも標準で3口搭載していて、オプションで液晶テレビやルーフエアコンを積むことも可能だ。
こうした電装品を支える装備だが、走行用のメインバッテリー(43.5kWのリン酸鉄リチウムイオン電池)のほかに、容量200Ahのサブバッテリーを積んでいることが大きい。このサブバッテリーはもちろん外部から充電可能だが、オプションの太陽光パネルとも接続可能で、こちらの太陽光パネルは370Wという発電能力を持つ。
ガソリンやディーゼル車では、エアコンなどを動かす際のアイドリングがストレスの種だったが、これらを無音で稼働させられる点は、まさにEVキャンパーならではの恩恵といえる。
コメント
コメントの使い方日本にEVは要らない。キャンプになどもってのほかだ。電池切れだけでなく火事の危険性もある。昨今の世界中で起きる山火事も、よく調査すればEVが原因の場合もあるのでは。
電池切れで泣きながらJAF呼ぶんだろ屎レジャーは。
遠くへ旅をしキャンプする。湖畔など山中に行っても帰りの心配がない。それらの主な魅力をEVキャンパーはスポイルしてしまっている。
整備された近場のキャンプ場へ行って、コテージではなくあえてキャンパーで寝泊まりしたい、という形だけ層には売れそうだし、SNS時代の今後増えていきそうではある。それでもPAの充電渋滞からは逃げられませんが
ほとんどのオートキャンプとか、最近はやりのグランピングとか、キャンプのまがい物よな基本。
どっかが煽ってるんだろうけどさ。