NSXにインプレッサ……最高出力は驚異の1176馬力!! 名機を生み出すコスワースって何者よ!?

■コスワースが関与した欧州車

アストンマーティン ヴァルキリー。6.5L、V12のパワーユニットにはF1のKERSのようなシステムが組み合わされ、システム出力は1176ps!
アストンマーティン ヴァルキリー。6.5L、V12のパワーユニットにはF1のKERSのようなシステムが組み合わされ、システム出力は1176ps!

 コスワースがエンジン開発に関与した究極と言える存在が、ハイパーカーとなるアストンマーティンヴァルキリーである。

 ヴァルキリーに搭載されるコスワースと共同開発された6.5L、V12エンジンのスペックは1万500回転で1014ps!

 搭載方法はF1をはじめとしたフォーミュラのようにエンジンが車体の一部となるストレスマウントとなるなど、「NA時代のF1エンジンをF1のように搭載した市販車」という表現がピッタリで、究極の大人のおもちゃと言えるのではないだろうか。

 グループAレースでも活躍したベンツ190Eの16V系とシエラRSコスワース、インプレッサやランエボとWRCを戦ったエスコートRSコスワースは、市販車の性能がモータースポーツ参戦車に直結していただけにいろいろな意味でユーザーの親しみや関心も強く、コスワースのプロモーションにも大きく貢献。

 アウディは1990年代後半からコスワースの一部門であるコスワーステクノロジーのオーナーだった時期もあるだけに、RSのエンジンチューニングをコスワースが手掛けたのはごく自然な流れだ。

 ジャガーXJR-Sは車体をTWR、エンジンをコスワースが手掛けたイギリスレース界のコラボカーだった。

【画像ギャラリー】伝説のエンジンビルダーがF1に再参戦!? モータースポーツ界を席巻したコスワースの足跡(41枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!