■3列目の座り心地も予想外の結果!?
面白い事実その3。3列目シートの座り心地にけっこうな差があること。以前から、3列目シートが唯一ダイブダウン型収納のステップワゴンが、荷室の使い勝手と引き換えにややシートバックが平板。結果として座り心地にチープ感があると評されていた。
ところが、今回3車横並びで座り比べてみたところ、ノアのシートバックもステップワゴンと五十歩百歩。寸法や座面角度などを総合すると「ひょっとして一番ダメかも?」という評価になった。
対して、あんまり期待されていなかったセレナが、クッション肉厚も充分で座り心地ベスト。静粛性に続いてさらに評価を高めることとなった。
そのほか、2人乗車と6人乗車で0→50km/h加速タイムを計ってみると、エンジン回転がギンギンに上がるもののステップワゴンが最速。イメージ的に遅そうだったセレナが電動パワーをうまく使って2番手など、予想をくつがえすテスト結果もちらほら。
やっぱし、クルマは実際に試してみないとわからない。それを実感した取材でした。
(文/鈴木直也)
■前方視界テスト
前方視界は、視線に対してインパネの上端が低いステップワゴンが見やすい。飛び出し坊やの口から上が視野に入る。セレナは左目まで見えて、ノアは左目が半分隠れた。車両から左に50㎝離れた場所では、ステップワゴンは注意の文字が見えたが、セレナとノアは頭の部分だけだ。注意の文字はボディに隠れた。
左側のAピラーに飛び出し坊やが隠れる車両からの距離は、ノアが78㎝で最も近く、次はセレナの90㎝。ステップワゴンは137㎝で隠れるから、ほかの2車に比べて衝突の危険が下がる。
以上のようにステップワゴンは、運転席から周囲を見た時に、ウィンドウの下端やインパネが低く感じ、床も下がり、着座位置も低いから、背の低い障害物を見やすい。
ノアも床と座る位置はステップワゴンに近いが、質感を高めるためにセダン的な囲まれ感を重視。この影響で背の低い障害物は若干見えにくい。
セレナはプラットフォームの設計が古く床は高いが、ウィンドウの下端などを下げて、見下ろしやすくした。背の低い障害物も見やすいが、ステップワゴンほど視界はよくない。
■室内空間ドラポジチェック
・ノア
ノアの運転姿勢とペダル配置は、今回取り上げた3車のミニバンでは最も自然だ。セダンから乗り換えても違和感が少ない。ATレバーも3車の中では最も操作しやすい。エアコンスイッチも従来のクルマに近く、誰でも直感的に扱える。逆にオーディオの操作は慣れを要する。
3列目のシートは、サイズなどは平均的だが、背もたれや座面が薄い。その代わりワンタッチでコンパクトに格納できる。ノアは全般的に使いやすさを優先させた。
・セレナ
運転席に座ると、左足を置くスペースが狭い。左足がインパネの下側に当たる。よって運転姿勢とペダル配置の採点が下がった。シフトはD/MやRなどの操作がボタン式に変更され、横向きに並べたから扱いにくい。オーディオも少々使いにくいが、エアコンの温度調節はしやすい。
3列目のシートは、座面長がライバル2車よりも長い。1、2列目のスライド位置を共通化すると、セレナの3列目は足元空間が最も広く多人数乗車に適する。
・ステップワゴン
運転席に座ると、シートの生地が滑りやすく、腰の収まり方が不満だ。もう少し体が座面に沈むといい。シフトスイッチも、プッシュボタンなどが混ざって使いにくい。シフトスイッチの左側に装着されるエアコンの操作パネルは、直感的に扱いやすい。オーディオの操作性も良好だ。
3列目シートは床下に格納してスッキリした広い荷室になるが、座面長は40㎝と短く、座り心地に違和感が伴う。スライドドアの開口部は床が低く乗降性もいい。
(文/渡辺陽一郎)
コメント
コメントの使い方この程度のクルマで走りがどうって、笑わせんなよ。
でもミニバン乗りってびっくりするほどこういう記事とか宣伝をピュアに信じてたりするんですよねえ。
彼らのプライドが高い理由の一端がありそうな気がする。笑
なかなか面白い記事だね。
こういう記事をもっと増やして欲しい。
国沢親分のプライベートに一カ月密着みたいな記事が読みたい