■トヨタ クラウン(14代目)
2012年12月に発売された先々代のトヨタクラウン。ロイヤルシリーズも大ぶりなグリルを採用したが、アスリートシリーズはトヨタ自身が「凄みをきかせた」というコワモテ顔だ。パワーユニットは2.5Lと3.5LのガソリンV6、2.5Lハイブリッドがメイン。
・中古車購入ポイントは?
流通台数はさすがに豊富で、中古車価格も、安い部類であれば約110万円から。とはいえ程よいコンディションの中古車を探すとなると、2.5Lと2.5Lハイブリッドが190万円前後で、3.5Lは240万円前後というイメージ。流通量が圧倒的に多いのはハイブリッド車で、3.5L・V6搭載車は希少だ。
・中古相場:約110万〜480万円
・新車時価格:357.0万〜618.3万円
・年式:2012〜2018年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★★☆
■レクサス GS(2代目後期)
日本国内では2代目のGSとして2012年1月に登場したアッパーミドルセダン。当初はややおとなしめな顔つきだったが、2015年11月のマイナーチェンジでスピンドルグリルとブレーキダクト部まで回り込んだメッキモールなどを採用。ぐっとコワモテ顔になった。
・中古車購入ポイントは?
純ガソリンエンジン搭載車はやや希少で、流通の中心はハイブリッド車。そのなかでも、2.5Lエンジンにモーターを追加した300hの比率が高い。
300h全体の相場は180万〜480万円といったところだが、手頃なモノを狙うなら270万円前後が注目ゾーン。スポーティなコワモテ感があるF SPORTでいきたい場合は車両400万円以上が目安となる。
・中古相場:約150万〜530万円
・新車時価格:551.7万〜900.0万円
・年式:2012〜2020年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
コメント
コメントの使い方あのクラウンのグリル初めて見たとき、オイラ思わず「ピカチュウ」ってつぶやいてしまったさ(笑)
でもアレ確か、トヨタの関係者が「王冠を模したもの」って言ってたって、どこかで聞いたような記憶がある。
グリルの形やピンクカラーで話題つくるしかない程のセダン不人気なのか、単にトヨタのセンスがよろしくないのか・・・って思いましたね。
うちの近所の老夫婦がピンククラウンとプリウス乗ってますわ。ノロノロ運転してるのであまり近付きたくない。