■スズキ アルトワークス & VW ゴルフGTI
(TEXT/小沢コージ)
●スズキ アルトワークス(価格:150万9840円から)
●VW ゴルフGTI(価格:409万9000円から)
昨今の性能てんこ盛りホットハッチには一切反応せず、即席ラーメンに大きめな排骨を載せたような、まかない飯的最速大衆車を好む小沢。今ならやっぱりアルトワークスだ。
まず5速MT&FFで税抜き140万円以下のコストパフォーマンスが圧巻。それも本質的速さじゃなく、速さ“感”は充分!
エンジンはターボRSのパワーアップ版で、最大トルクが0.2kgm増えただけ。でも燃料噴射マップを変えてダイレクト感10%増しで、5速MTのFF仕様で車重670kgがまた凄い。
クルマ軽けりゃ七難隠す! じゃないけどマジで楽しい。専用レカロシートは座面高すぎって話もあるけど小沢的にはOK!
ゴルフも310psで4WDのクソ高いゴルフRなんかまったくいらない。230psで35.7kgmのFFのGTIで充分。逆にパワーハミ出し感覚も味わえてこっちのほうがいい。
【番外コラム】清水草一が語る、非SUV派のためのホットハッチのススメ
(TEXT/清水草一)
ホットハッチの素晴らしさを、現在愛車のシトロエンDS3で満喫中の清水草一氏が紹介!
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ホットハッチはスバラシイよ! 第一にコンパクトであること。道の狭い日本では、これが何よりうれしい。ホットハッチなら、路地でのすれ違いも大丈夫!
日本では、駐車スペースの幅の狭さのほうがもっと問題かな。でもホットハッチなら車庫入れラクラク! これまた、絶対に見逃せない要素だ。車庫入れでモタつくのって、本当に面倒くさいし、時間のムダだからね。
いずれにせよ、ホットハッチは小さいから、気軽に出撃することができる。デカすぎて乗るのが面倒くさくなるようなクルマとは大違いだ。まず、ここを強調しておきたい。
で、そうやって気軽に出撃すれば、加速が気持ちイイ。車体が軽くて、エンジンが適度にパワフルなので、小さな力でススス~っと加速してくれるわけだよね。だから、そこらの路地を走っても楽しい。
加速が気持ちイイってのは、運転のヨロコビの基本中の基本。それが、いつでもどこでも味わえるんだ。ハーフスロットルで充分に楽しめる。スバラシイね。
一方、料金所ダッシュでは、しっかり全開加速をかますことができる。ホットハッチは適度に速いけど速すぎないから、アクセル全開の快感もちゃんと味わうことができるのだ。うれしいじゃないか!
ホットハッチはコーナリングも楽しい。なにしろホットハッチだから、当然キビキビ曲がる。自分の運動神経がよくなったみたいに錯覚させてくれるぜ。
ホットハッチは使い勝手もイイ。リアのハッチゲートは荷物の積み下ろしがラクラク。
イザとなれば後席を倒してデカいモノだって簡単に積める。これ以上何を望むのか。
個人的には、シトロエンDS3でホットハッチを楽しんでいるが、現行国産車で最高のホットハッチは、スイフトスポーツだと確信している。
スイスポは本当にスバラシイ! MTもATも選べて、どっちも楽しいし、実用性も完璧。なにしろ1.4Lターボのパワーやトルクが最高にちょうどいい。
国産メーカーはスイスポを見習って、もっともっとホットハッチを出してくれ~! 真剣にお願いします。
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