R34スカイライン25GTターボの中古相場が爆上がり中!! なぜ古いクルマの価格は上がり続けるのか?

非GT-Rながら、25GTターボは280馬力までアップ

 強靭なボディがあれば、強力なエンジンを受け止めることができる。R34には、ベースグレードの2.0Lエンジン車である「GT」、標準グレードの2.5Lエンジン車である「25GT-V」、上級の2.5Lターボ車である「25GTターボ」、その4WD版の「25GT FOUR」という4つのグレードが用意されていたが、なかでも上級である25GTターボは、最高出力280ps、最大トルク37kgm(5MTの場合、4ATは34kgm)のRB25DET型直列6気筒DOHCターボを搭載し、サスペンションは4輪マルチリンクで、電動スーパーHICASも装備。

 俊敏なハンドリングは評価が非常に高く、4WDのGT-Rよりも、25GTターボのほうが軽快で俊敏なハンドリングだといわれることもあったほど、評価されたモデルだった。25GTターボには4ドアセダン版もあったが、売れたのは2ドアクーペ版のほうで、中古車の在庫状況も2ドアクーペ版が圧倒的に多い状況だ。

R34型のスカイライン25GTターボ。2000年にエンジン改良を受けて、最高出力280ps、最大トルク37kgmの2.5L直6ターボを搭載
R34型のスカイライン25GTターボ。2000年にエンジン改良を受けて、最高出力280ps、最大トルク37kgmの2.5L直6ターボを搭載

すでに日米のバイヤーは、25GTターボに関心が向かっている

 さて、このER34スカイライン25GTターボ、中古車市場はどうなっているかというと、某中古車サイトでは掲載台数41台、相場は365万円~700万円となっていた(950万円のフルカスタムの個体は除いた)。ここまで高額車となってしまった理由は、アメリカの「25年ルール」をクリアしたことだ。

 25 年ルールとは、「アメリカ合衆国の安全基準を満たさないクルマは輸出できない」というルールの例外として、製造から25 年を超えたクルマは規制の対象外にするというもの。2023年は1998年式のクルマが規制をクリアし、アメリカへ自由に輸入することが可能となった。中古車買い取り専門店の担当者によると、JDM(Japan Domestic Market、直訳すると日本国内市場だが、アメリカ人が古い日本車を所有・カスタムをする文化のことをさす)といえばスカイラインGT-Rだが、スカイラインGT-Rは高額になりすぎてしまったため、既に日米のバイヤーの間では、安いスカイライン25GTターボに関心が向かっているという。後輪駆動かつマニュアルミッションといったマニアックな部分も好まれるそうで、今後、根こそぎ持っていかれる可能性もある。

 R34型スカイライン25GTターボに憧れがあるのであれば(すでに手遅れかもしれないが)いましかない。R34スカイラインGT-Rの二の舞にならないよう、いますぐ動いたほうがいいだろう。

【画像ギャラリー】R34はGT-Rだけじゃない!! 日産「R34型スカイライン25GTターボ」(12枚)画像ギャラリー

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