R34スカイライン25GTターボの中古相場が爆上がり中!! なぜ古いクルマの価格は上がり続けるのか?

R34スカイライン25GTターボの中古相場が爆上がり中!! なぜ古いクルマの価格は上がり続けるのか?

 「R34型」というと、どうしてもスカイラインGT-Rに目が行きがちだが、R34といえば、2ドアクーペFRの「25GTターボ」も当時大変な人気があったモデルだ。

 安くとも1000万円オーバーとなってしまったスカイラインGT-Rにはもう手は届かないが、25GTターボなら買えるかも…と思うところだが、実はいま、この25GTターボも中古車価格が上昇しており、すでに500万円を超える価格にまで突入している。R34型スカイライン25GTターボについて振り返りながら、25GTターボの中古車の状況についてもご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

とにかく車体剛性強化にこだわって開発されたR34

 このR34型において、先代、先々代のスカイラインからもっとも改良が加えられたのが車体剛性だ。以前、R34型のボディ開発に携わった開発ドライバーの一人に取材したことがあるが、R34開発当時に大きな課題として挙がっていたのが、超高速での操舵修正やコーナリングシーンでの応答の遅れだったそう。応答の遅れは、日産自慢のHICASやマルチリンクサスといったシャシーアイテムをチューニングしても対処できる次元ではなく、シャシーを支える車体剛性を高めることが必要だったそうだ。

 スカイラインの車体は、ミニバンやワゴンよりもがっしりと造ることができる箱型ボディであるため、そもそもが決して悪いわけではなかったそうだが、半年遅れで登場するGT-Rの開発においては絶対に問題となる車体剛性不足の課題を、ベースのスカイライン開発で潰し込んでおこうという考えもあったとのこと。GT-R開発は日産のトップガンこと加藤博義氏の担当だったが、加藤氏もR34のベース車の実験担当者に車体の強化を強く指示していたそうだ。様々なボディ補強パーツを足しては走ってを繰り返し、ステアリング入力に対して応答遅れのないリニアなハンドリング特性になるまで追求した結果、有名なキャッチコピーである「ドライビングボディ」「ボディは力だ」につながったそうだ。

半年遅れで登場するGT-Rをつくる上で絶対に問題にあがる車体剛性不足の課題を、ベースのスカイライン開発で潰し込んだという
半年遅れで登場するGT-Rをつくる上で絶対に問題にあがる車体剛性不足の課題を、ベースのスカイライン開発で潰し込んだという
R34スカイラインのコクピット周り。本革巻きのステアリングホイールやシフトノブ、サイドブレーキなど、全体的にシブいデザインだ
R34スカイラインのコクピット周り。本革巻きのステアリングホイールやシフトノブ、サイドブレーキなど、全体的にシブいデザインだ

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