エンジンは高回転域までしっかり回したほうがいいのか、それともあまり回さないほうがいいのか? はクルマを大切にするユーザーにとって長年のテーマでもある。「燃費」や「摩耗」ということだけを考えれば、「あまり回さない」ほうがいい。でも、「あまり回さないと回らないエンジンになる」とも聞くけど……ホント?
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/写真AC
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方回すことではなく全開時間を取らないとインジェクターが詰まるから
アクセル全開にすることが必要
「高回転で回さないと回りにくくなる」とあるけど、本当に回りにくくなることを示すデータってあるのかな?
カーボンの蓄積は目に見えるから直感的にそう、というのはあるかもしれないけど…
日本には洗浄効果のあるガソリンは無くなりました。
シェルのV ーPOWERだけだったから。
石油元請は洗浄効果がないことを認めて、汚れがつきにくいとあらためていますので、記事は間違えです。
なに?添加剤買えってこと?笑
毎回ではないですが、高速を走る時は、ギヤを落として4,000rpmほどをを保つようにしてます。