ベルランゴが! 2CVが! 岐阜県高山市が500台のシトロエンで埋まった1日が最高に面白かった!

ベルランゴが! 2CVが! 岐阜県高山市が500台のシトロエンで埋まった1日が最高に面白かった!

 独創的な技術とセンスのよさで人気のシトロエン。そんなシトロエンが、ステランティスジャパン主催のもと、初めてオーナーズミーティングを開いた。舞台となったのは岐阜県高山市、集まったのは全国からやってきた1000人のシトロエニストたちと500台のシトロエン。「ダブルシェブロン」で町が染まった1日をお伝えしよう!

文と写真/ベストカーWeb編集部

■岐阜県高山市に異変が……

高山市内を走るシトロエン2CV。歴史ある街並みに溶け込んで実に美しい
高山市内を走るシトロエン2CV。歴史ある街並みに溶け込んで実に美しい

 9月16日の土曜日。岐阜県高山市はちょっとした異変に包まれていた。飛騨の小京都とも呼ばれるこの美しい古都を、おびただしい数のシトロエン車が走り回っていたからだ。

 実は筆者もその仲間だった。乗っていたのはシトロエンC5エアクロスBlue HDi。こいつで古い町並みの間をそろそろ走っていると、C3やベルランゴがすれ違って手を振ってくれる。コンビニに寄れば羽根を休める2CVやBXがいて、その姿に目を奪われる。

 東京からここまで約350km、シルバーウィーク渋滞にもはまって約6時間の長旅だったが、C5エアクロスは「こういうの得意ですから」といわんばかりにあっさりと職務をまっとうしてくれた。

 ドライブの印象をひと言でいうと、「力まない」。わずか2000回転で400Nmを発揮する2Lターボディーゼルはわずかなアクセル操作で必要な速度が手に入るし、プログレッシブ・ハイドローリック・クッションと呼ばれるダンパーは、路面の凹凸を絶妙にいなして極楽気分に浸れる。

 350km走って燃料計の針が3分の1も減らないというディーゼルの足の長さも、心の平安に繋がった。さすがフランスのバカンス・エクスプレスだ。

■2CVからベルランゴまでが位山に!

ずらりと集まったシトロエンの数々。台数多すぎ&会場広すぎで全貌が収められず
ずらりと集まったシトロエンの数々。台数多すぎ&会場広すぎで全貌が収められず

 なぜ9月16日の高山がシトロエンであふれていたか。その答えは翌日にあった。実は市街地からほど近い場所にある位山(くらいやま)交流広場で、ステランティス ジャパン主催による初めてのシトロエンオーナーの集い「シトロエニスト・ランデブー」が開かれたのだ。

 ちなみに会場となった位山は、太平洋と日本海に水脈を分ける分水嶺であり、天皇家が代々行事に用いてきた「笏(しゃく。手に持つ木製の板)」を作る「イチイの木」が切り出される神聖な山でもある。

 9月17日、その位山の麓の駐車場に集合したのは、全国から集まったおよそ500台のシトロエン。参加者の数でいえば1000人を超えるというから、その規模はハンパではない。

 朝7時半。冬場はスキー場としてにぎわう位山に、新旧さまざまなシトロエンが集まってきた。C3やC4、C5、ベルランゴといった現行モデルはもちろん、BXやエグザンティア、C6といったネオクラシック系、さらには2CV、アミ、DS、SMといった大御所系モデルまで。シトロエンの歴史を早送りで見ているような楽しさだ。

次ページは : ■シトロエンは主役ではなく媒介になる

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