■実際に試してみると……
早速購入して履いてみた。履いた時の第一印象は気になる部分が無くてイイ感じだ。第一印象が悪いと履いた直後から違和感があり、その違和感が時間を経過すると痛みに代わることがあるが、このシューズはそんなクセを感じさせない。これなら長時間履いても問題なさそうな雰囲気だ。
実際、その第一印象は確信に変わった。長時間履き続けて歩くことが多いサーキットの現場でも足への疲労度は少なかった。しかも滑りにくい靴底なので、重たいものを持ち上げるときなどでも心強い。1900円という値段を考えればこれだけで満足度が高い。
そして今回のメインテーマ、運転についてだ。コチラもフィーリングは結構よかった。靴底はドライビングシューズに比べて厚みがあるものの、フラットな形状だから一般的なスニーカーよりもペダルの感覚は掴みやすい。また、滑りにくい靴底はアルミペダルのクルマでも正確なペダルコントロールを実現する。
形状も、細身の形状となっているためペダルレイアウトがタイトなクルマでも操作に難は少ない。実際別の仕事でお借りしていたロータスエミーラをこのシューズで運転したが、シューズでストレスを感じることはなかった。
ロータスらしいヒール&トゥを加味したアクセルとブレーキが近いレイアウトでは、気持ちのいいヒール&トゥを味わうことができた。丸いかかとのおかげでスムーズなアクセルとブレーキの移行ができるのも嬉しい。
この運転のしやすさと足の疲労度を考えれば1900円は大いに買いだ! 5000円しても筆者はアリだと思う。安くて運転しやすいシューズが欲しいのであれば今すぐワークマンへLet’s go!
【画像ギャラリー】運転好きに超おススメな一足・ワークマン「ファイングリップアーバン」を試す!!(17枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方早速、ワークマン+で購入しました。スタッフW204の話では廃番に成ったそうで在庫限りの様です。私の購入した店舗ではSALE価格で980円でした。