フェアレディZの“GT-Rにはない”価値と魅力 唯一無二の価値で生誕50年!!

フェアレディZの“GT-Rにはない”価値と魅力 唯一無二の価値で生誕50年!!

 フェアレディZは、日産を代表する、世界に誇る量産スポーツカーの傑作である。車名からわかるように、歴代の「Z」は“究極の”そして“最高の”フェアレディであった。

 1969年の誕生から半世紀、50年の節目を迎えるフェアレディZは、同じく50周年を迎えたGT-Rとは違った道を歩み、GT-Rにはない存在価値を育んできた。

 そこで、フェアレディZが、これまで歩んできた道のりを、自動車ジャーナリストの片岡英明氏が解説。現時点で編集部が掴んでいる“次のZ”の情報とともに、フェアレディZの「これまで」と「これから」を紐解く。

文:片岡英明
写真:編集部、NISSAN

国内専用だったGT-Rと海外でも名を馳せた「Z」

ともに1969年に登場したスカイラインGT-RとフェアレディZ(写真右=S31型)。その後、GT-Rはスカイラインから独立し、Zは6代目として2019年に50周年を迎えた

 ちなみに、Zとともに「GT-R生誕50thアニバーサリー」も発表された。このことから分かるように、日産を代表するスーパースポーツがフェアレディZとGT-Rなのだ。

 両車は同じ時期に誕生し、常に高度なメカニズムと群を抜く速さを武器に、時代をリードしてきた。

 フェアレディZは1969年10月18日にベールを脱いでいる。当時の社長だった川又克二氏はオープンボディにこだわったが、設計陣はクーペボディを推した。

 速いだけでなく、夏でも冬でも快適で、気持ちいい走りを実現するためにはクローズドボディのほうが有利だと判断したからだ。この英断が、フェアレディZを自動車史に残る名車へと押し上げた。

 GT-Rは国内専用モデルと割り切り、海外では発売していない。これに対しフェアレディZには海外でも販売した。ファンから「ズィーカー」のニックネームを与えられるとともに熱狂的なZマニアをも生み出している。

 時代に先駆けて3速ATを用意し、快適なエアコンやパワーウインドウも選べるようにした。だから旧態依然とした欧州の老舗スポーツカーを生産打ち切りに追いやったし、ポルシェを慌てさせている。

 当然だろう。ポルシェ911並みの高性能でありながら快適性は高く、しかもリーズナブルな価格設定だった。だから飛ぶように売れたのだ。

 初代モデルは世界中で55万台の販売を記録するヒット作になり、日本でも8万台の販売を記録。日本での知名度はGT-Rのほうが上かもしれない。だが、世界で多くの人たちに知られているのはフェアレディZだ。

昭和から平成へ Zの進化と衝撃与えた「Z32」

フェアレディZの歴代モデル。手前が初代、後列の左から順に2代目、3代目、4代目、そして先代モデルの5代目

 1978年8月に2代目の「S130」系フェアレディZにバトンを託した。2代目はグランドツーリングカーとしての性格を強めたが、ユーザー層も広げた。

 初代と比べると日本では影の薄い存在だったが、海外ではヒット作となり、41万台の販売を記録。初代と同様にアメリカの景色を変えてしまったのだ。

 1983年9月に型式「Z31」を名乗る3代目がデビューする。セミリトラクタブル式ヘッドライトを採用し、心臓はVG系のV型6気筒SOHCターボとした。

 だが、走りにこだわる日本のファンのことも忘れてはいない。1985年11月に投入した直列6気筒DOHCセラミックターボ搭載の「200ZR」は、それを証明したホットモデルだ。このZ31系フェアレディZも30万台を超える販売を達成した。

4代目「Z32」フェアレディZ。エンジンは3LのVG30DE型V型6気筒DOHCで自然吸気とターボをともにラインナップ。日本初の280馬力モデルともなった

 4代目の「Z32」系フェアレディZはバブルの頂点にある1989年7月に鮮烈なデビューを飾っている。3ナンバーのワイドボディは美しいフォルムだ。30年後の今になってもカッコいい。

 メカニズムも最先端のものを積極的に導入し、サスペンションはR32系のスカイラインと同じ4輪マルチリンクとし、4輪操舵の「スーパーHICAS」も採用。欧州の一流スポーツカーを超えることを目指したのが4代目フェアレディZだ。
 
 ライバルたちに、初代に劣らないほどの衝撃を与えた。奇しくも同じ年に登場したR32系のスカイラインとGT-Rも、スポーティな味わいに回帰し、ヒット作となっている。
 
 北米では高性能なスポーツカーの保険料が高騰するなど、逆風が吹き荒れた。だが、Z32系フェアレディZは10年以上も第一線で活躍を続けたのである。

次ページは : 原点回帰で復活した“21世紀の”フェアレディZ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!