タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選

タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選

 パワーもさることながら、エンジンは気持ちよさが重要。そこが頭抜けた日本車を価格500万円未満と500万円以上の2パターンで選出。EV時代だけどエンジンの気持ちよさは忘れてはならぬ……

※本稿は2023年9月のものです
文/清水草一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■シビックe:HEVの意外な気持ちよさにビックリ!

発電がメインなのに気持ちいいのがシビックe:HEVの2L・NAエンジン。清水氏に言わせると、タイプRの320psターボより上だって!
発電がメインなのに気持ちいいのがシビックe:HEVの2L・NAエンジン。清水氏に言わせると、タイプRの320psターボより上だって!

 シビックe:HEVの2L・NAエンジンの気持ちよさには、本当にビックリした。

 スポーツモードにしてアクセルを床まで踏み込むと、かつてのVTECをぐっと洗練させたような、素晴らしいエンジンフィールとともに回転がシュワーンと上昇し、超絶気持ちいい疑似自動シフトアップを繰り返す。

 ホンダのエンジンが気持ちいいのは想定内だけど、そのエンジンが、特殊な状況を除いて、タイヤを直接駆動しないってんだから驚くほかはない。

 「それで気持ちいいなんておかしいじゃん!」と思いつつ、本当に気持ちいいんですよ! シビックタイプRのターボよりかなり上。さすがNA。気持ちよさならやっぱりNAだね!

 500万円以上では、レクサスIS500の5L・V8エンジンにトドメを刺す。これまたNAだ。5L、V8、NAってだけで天然記念物だし、フィーリングの素晴らしさは全世界の現行モデル中ナンバーワンレベル。こちらはまっとうに8速ATで後輪を駆動するので安心してください。

 レクサスLCやRC Fも同じエンジンを積んでますね。でもスポーツセダンのISに一番似合ってる気がするし、一番気分が高揚するんです。

(TEXT/清水草一)

次ページは : ■500万円未満ではスイスポがピカイチ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!