パワーもさることながら、エンジンは気持ちよさが重要。そこが頭抜けた日本車を価格500万円未満と500万円以上の2パターンで選出。EV時代だけどエンジンの気持ちよさは忘れてはならぬ……
※本稿は2023年9月のものです
文/清水草一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
■シビックe:HEVの意外な気持ちよさにビックリ!
シビックe:HEVの2L・NAエンジンの気持ちよさには、本当にビックリした。
スポーツモードにしてアクセルを床まで踏み込むと、かつてのVTECをぐっと洗練させたような、素晴らしいエンジンフィールとともに回転がシュワーンと上昇し、超絶気持ちいい疑似自動シフトアップを繰り返す。
ホンダのエンジンが気持ちいいのは想定内だけど、そのエンジンが、特殊な状況を除いて、タイヤを直接駆動しないってんだから驚くほかはない。
「それで気持ちいいなんておかしいじゃん!」と思いつつ、本当に気持ちいいんですよ! シビックタイプRのターボよりかなり上。さすがNA。気持ちよさならやっぱりNAだね!
500万円以上では、レクサスIS500の5L・V8エンジンにトドメを刺す。これまたNAだ。5L、V8、NAってだけで天然記念物だし、フィーリングの素晴らしさは全世界の現行モデル中ナンバーワンレベル。こちらはまっとうに8速ATで後輪を駆動するので安心してください。
レクサスLCやRC Fも同じエンジンを積んでますね。でもスポーツセダンのISに一番似合ってる気がするし、一番気分が高揚するんです。
(TEXT/清水草一)
コメント
コメントの使い方