■500万円未満ではスイスポがピカイチ!
500万円未満は、登場から時間がたってもスイスポを超えるクルマが出てきていない。レスポンスがよくて、低回転からドーンと力強く加速するので、いつドライブしても楽しくて、価格がリーズナブルなクルマのなかで頭抜けている。
野太くて低音の効いたエキゾーストサウンドもクルマのキャラによく似合っていて、回すと「もうレッドか!」と思わずにいられないほどトップエンドまで元気がいい。
アクセルの加減によって曲がり具合を自在に操れる足まわりも、エンジンの気持ちよさをいっそう引き立てている。ショートストロークでガシッとしたシフトフィールの6速MTを操るのも楽しい。
500万円以上では、レクサスの5L・V8が素晴らしいのなんの。日本はおろか世界的にも頭抜けている。大排気量NAに勝るものナシだ。
アクセルを踏み込むといかにも抜けのよさそうな乾いたV8サウンドを轟かせながら、7000rpm超まで伸びやかに吹け上がっていく時の爽快感たるや、本当に気持ちよすぎてホレボレする。
現在搭載されているLC、RC F、IS500の3台のなかでも、こもり音を抑えるアクティブノイズコントロールを搭載したLCの、迫力があって上品でもある音が、気持ちよさでは最も上だ。
(TEXT/岡本幸一郎)
■輸入車ではやはりBMW!
ただ速いのではなく、ちょっともったいぶる感じで、余韻を残しながら吹け上がっていくところがBMWの直6の魅力。出力的に上回るM3やM4よりも、M2のほうがそれを味わえる気がする。
(TEXT/岡本幸一郎)
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コメント
コメントの使い方俺のZC33とは違う車に乗られたようだ、
俺のは5500回転でブーストカットが入ってとてもじゃ無いが楽しく回り切る感じは無いし、
シフトストロークもとても長くフィーリングもグニャグニャで気持ち良さとは対極のシフトです。
そのスイスポ何処で買えますか?