エモいクルマって国産だと少ないが、センチュリーは別格なのだ!! V8エンジンや乗り心地の良さはもちろんなのだが、なにより塗装の美しさがハンパではないのだ。
※本稿は2023年9月のものです
文/小沢コージ、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
■すべてが別格のこだわりに魂が震える!!
センチュリーだ。すべてが別格。近くを通り過ぎただけでもモノの違いを感じる。一億総平民の日本において唯一のロイヤルファミリー的、氏素性から違う匂いというか。
全長5m超えのサイズだけじゃない。エレガントなショルダーの丸み、水研ぎ3回を経たうえ7層コートの専用塗装の美しさったらない。風景の映り込みだけで楽しめます。
骨格&パワトレはあえて使い古した旧型レクサスLSベース。今はなき5L・V8ハイブリッドは下からコンコンと湧き出るようなトルク感が別格。
なにより驚きはショックのなさ。ドライブからバックに切り替えてもシフトショック皆無。乗り心地も4駆のLSのままではセンチュリーの味が確保できないと、あえてFRに改良。これで2000万円はハッキリ言って安い。エモすぎですわ。
●次点にくるのは?
次点はレクサスLCをチョイス。クルマの場合、贅を尽くすことがエモさに繋がるという法則があるようです。
(TEXT/小沢コージ)
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