エンジンも乗り心地も世界基準!! でもセンチュリーが最も誇れる塗装技術が感動レベルだった

エンジンも乗り心地も世界基準!! でもセンチュリーが最も誇れる塗装技術が感動レベルだった

 エモいクルマって国産だと少ないが、センチュリーは別格なのだ!! V8エンジンや乗り心地の良さはもちろんなのだが、なにより塗装の美しさがハンパではないのだ。

※本稿は2023年9月のものです
文/小沢コージ、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■すべてが別格のこだわりに魂が震える!!

別格的な存在のセンチュリーだけに贅を尽くした内外装も、その乗り味もとことんエモい。塗装の美しさも驚異的で、ボディに映る風景を眺めているだけで楽しい
別格的な存在のセンチュリーだけに贅を尽くした内外装も、その乗り味もとことんエモい。塗装の美しさも驚異的で、ボディに映る風景を眺めているだけで楽しい

 センチュリーだ。すべてが別格。近くを通り過ぎただけでもモノの違いを感じる。一億総平民の日本において唯一のロイヤルファミリー的、氏素性から違う匂いというか。

 全長5m超えのサイズだけじゃない。エレガントなショルダーの丸み、水研ぎ3回を経たうえ7層コートの専用塗装の美しさったらない。風景の映り込みだけで楽しめます。

 骨格&パワトレはあえて使い古した旧型レクサスLSベース。今はなき5L・V8ハイブリッドは下からコンコンと湧き出るようなトルク感が別格。

 なにより驚きはショックのなさ。ドライブからバックに切り替えてもシフトショック皆無。乗り心地も4駆のLSのままではセンチュリーの味が確保できないと、あえてFRに改良。これで2000万円はハッキリ言って安い。エモすぎですわ。

●次点にくるのは?

レクサス LC
レクサス LC

 次点はレクサスLCをチョイス。クルマの場合、贅を尽くすことがエモさに繋がるという法則があるようです。

(TEXT/小沢コージ)

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