速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

 飛ばせばどんなクルマだってスポーティ。でも、一般道を普通に走っている時にも高いスポーツ性を感じられるクルマがいい。

※本稿は2023年9月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■「一般道」だとスーパースポーツは対象外!

街なかスポーツ度選手権があれば、優勝はロードスターRFだ! 直4、2L・NAエンジンは184ps/20.9kgmのほどよいスペックとなる
街なかスポーツ度選手権があれば、優勝はロードスターRFだ! 直4、2L・NAエンジンは184ps/20.9kgmのほどよいスペックとなる

 「一般道での」という条件を付けられた時点でGT-RやZといった400psオーバーのクルマは候補から落ちる。GRカローラのような300ps超えのモデルも少しばかり厳しい。一般道だと使い切れないです。

 ということで候補は86/BRZとロードスターということになると思う。どちらも一般道でスポーティな走りを楽しめる上限のパフォーマンスかと。ロードスターの1.5Lだって最高速200km/h近いのだった。

 どちらが上かとなれば、個人的には2Lエンジンを搭載するロードスターRFが一番。以下86、ロードスター1.5の順番。RF、乗ると素晴らしい! 電動TOPじゃなくアメリカや欧州のようなオープンボディがあったら頭抜けている。

 ということで今回は頭抜けているほどじゃないけれど、僅差でロードスターRFとしておく。オープンエアモータリングを楽しめる点も高く評価したい。次点は86/BRZでございます。

●次点にくるのは?

FRレイアウトが楽しいトヨタ GR86/スバル BRZ(写真はトヨタ GR86)
FRレイアウトが楽しいトヨタ GR86/スバル BRZ(写真はトヨタ GR86)

 次点は86/BRZ。パワフルすぎないエンジン(2.4L・NA、235ps)とFRレイアウトで飛ばさなくても楽しい。

【画像ギャラリー】スーパースポーツが持て余す一般道なら彼らの出番だ!! マツダ ロードスターRF&トヨタ GR86(32枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!