■2駆と車高もクリアランスも違うってホント!?
一部グレードにのみ設定されてきたクラウンの四駆。リアエンブレムにi-Fourの文字が追加され、少しだけ車高が上がり、タイヤハウスのクリアランスが大きくなる四駆のクラウン。
見た目には少し腰高の印象も受けるが、i-Fourならではの良いところも多いのだ。
まず、タイヤの接地感が高く、加速時のボディの沈み込みが少ない。
姿勢変化が少ない分だけ、ステアリングを握るとFRよりもはっきりとしたクルマの反応が返ってきて気持ちいい。
後席をメインに使うショーファーユースならFRの方が良いが、ドライバーズカーとしてクラウンを使うなら、四駆を強く推したいくらいだ。
その上、積雪路も安心とくればいうこと無しである。
現在のところ設定はなさそうだが、クラウンセダンに四駆が実現すれば、FRベースの四駆ということで注目度も高まりそう。
なにより、クラウン四駆難民が作られなくてよくなる。売り手にも買い手にも嬉しい設定であるのは言うまでもない。
筆者は、近日発売されるクラウンセダンのカタログに、しれっと「Four」が載っていることを願っている。
それでもやっぱりセダンはFRだけというならば、四駆熱望ユーザーはきっぱりセダンと別れを告げて、クロスオーバー・スポーツ・エステートから、新しい相棒を見つけるほかない。
ただ、トヨタなら、こうした声に耳を傾けてくれると期待したい。トヨタさん、クラウンセダンの四駆作りますよね。みんなが登場を待っています。
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