■2駆と車高もクリアランスも違うってホント!?
一部グレードにのみ設定されてきたクラウンの四駆。リアエンブレムにi-Fourの文字が追加され、少しだけ車高が上がり、タイヤハウスのクリアランスが大きくなる四駆のクラウン。
見た目には少し腰高の印象も受けるが、i-Fourならではの良いところも多いのだ。
まず、タイヤの接地感が高く、加速時のボディの沈み込みが少ない。
姿勢変化が少ない分だけ、ステアリングを握るとFRよりもはっきりとしたクルマの反応が返ってきて気持ちいい。
後席をメインに使うショーファーユースならFRの方が良いが、ドライバーズカーとしてクラウンを使うなら、四駆を強く推したいくらいだ。
その上、積雪路も安心とくればいうこと無しである。
現在のところ設定はなさそうだが、クラウンセダンに四駆が実現すれば、FRベースの四駆ということで注目度も高まりそう。
なにより、クラウン四駆難民が作られなくてよくなる。売り手にも買い手にも嬉しい設定であるのは言うまでもない。
筆者は、近日発売されるクラウンセダンのカタログに、しれっと「Four」が載っていることを願っている。
それでもやっぱりセダンはFRだけというならば、四駆熱望ユーザーはきっぱりセダンと別れを告げて、クロスオーバー・スポーツ・エステートから、新しい相棒を見つけるほかない。
ただ、トヨタなら、こうした声に耳を傾けてくれると期待したい。トヨタさん、クラウンセダンの四駆作りますよね。みんなが登場を待っています。
【画像ギャラリー】まずは見て!! 巨大だけどカッコよすぎるクラウンセダンを隅々(2枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方隅々まで完璧に自分の思い通りでないと気が済まない、が行き着く所まで行ってしまってますね。
低くてトランクが別体のクロスオーバーがあって、それでも尚フォーマルと後輪駆動を求める特殊な人の為のセダンでしょう。
こういう困った顧客は余裕のあるトヨタだけで囲い続けてほしい。スバルに来ないで。
普段ショーファーはFRじゃなければ、なんて黴が生えた古臭いこと書いてるのに不思議
ドライバーズカーとしてのクラウンセダンなら、リフトアップセダンたるクロスオーバーが別にあるんだし、積雪酷いときはSUVなりのセカンドカー使えば良かろうさ
だいたい、その理屈なら東北には2駆が走ってない事になるわけだがね、南よりは少ないとしても普通に走ってるわけで