■車検に落ちるヘッドライトとは?
ロービームに変わったことにより、ヘッドライトが原因で車検に落ちるクルマがハイビーム時代よりも増えていくことが予想される。
国土交通省近畿運輸局によれば、光軸の検査がハイビームからロービームに変わったことにより、平成10年9月以降に生産された車両は、レンズ面の劣化や内部リフレクターの劣化やヘッドライトの黄ばみ、曇りのほか、不適切なバルブに交換した場合など、車検に通らないケースが多いという。
こうしたことを受け、近畿運輸局ではロービームの光度および連射光線の向きの基準に適合するよう、受検する前に適切に整備、調整するように注意喚起している。
また東京運輸支局に近い民間のテスター屋さんに聞いてみたが、ロービームの計測によって、車歴が10年以上経った古いクルマは、ヘッドライトの黄ばみが原因で光度が不足して検査に落ちるケースが増えているとのこと。
もし愛車のヘッドライトの黄ばみや曇りで暗いと感じたら、車検に落ちないよう、カー用品店で販売されているヘッドライトの黄ばみ落し(1500円ほど)でキレイにしておくことをおススメする。
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